授業科目
(英名)
公衆衛生看護方法論
(Methodologies of Public Health Nursing)
授業科目コード NN310226Jキ
科目責任者 桐生 育恵
2単位
必修
講義・演習
45時間
2学年 4セメスター 専門科目
[授業の概要]
保健師が行う公衆衛生看護技術について学修する。
地域および産業・学校等の特定集団において、保健師が個人・家族・集団を対象に支援を実施する上で求められる保健指導、訪問指導、健康教育、グループ・組織活動といった具体的な支援技術について学修する。
[授業の目的]
個人・家族・集団を対象に実施する具体的な公衆衛生看護技術を身につける。
(看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる)
[到達目標]
1.個の事例のそれぞれの課題を束ねて整理し、対象のニーズを把握する。
2.地域特性の把握のために必要な情報を収集し、地域の健康課題をアセスメントする。
3.地域の健康課題を解決するための目的・目標を説明する。
4.対象ならびに地域特性に応じた(目的・目標に応じた)健康教育を企画・実施・評価する。
5.エビデンスに基づいた最新の知見である健康情報を提示する。
6.地域住民のセルフケア能力を高める支援技術について説明する。
7.対象者の反応を見ながら、健康教育を運営する。
回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
1 11 25 3 【講義】 オリエテーション、保健師活動における健康教育
・本科目の概要と達成目標に沿った学修の取り組み方を理解する。
・健康教育におけるPDCAと、健康教育の指導案(計画書)の記載方法を最新の知見を合わせて理解する。
事前学習:
教科書p.196-199の10事例を読んで、意味を理解する。
20分 桐生 育恵
守田 孝恵
榊原 理恵子
二野屏 美佳
2 11 25 4 【演習】 地域診断演習①
・地域で保健師が把握している個の事例から、地域の特徴を把握し、健康課題を見立てる。
事後学習:
教科書2.p.103-126を読み健康教育の歴史と意義、保健師による健康教育の特徴と実際を理解する。
20分
3 11 29 3 【講義】 健康教育の意義と特徴
・保健師が行う健康教育について、意義や特徴・方法を理解する。 
事後学習:
選択した対象市町のHPから、保健統計、選択したテーマに関する保健計画を確認する。
20分
4 11 29 4 【演習】 地域診断演習②
・事例から見立てた健康課題を中心に、必要な情報を収集する。
・地域診断を行い、健康課題を明確にする。
事前・事後学習:
選択したテーマの健康課題の明確化に向け、関連する事業内容と市町の事業実績、保健計画を調べる。
20分
5 12 2 3 【講義・演習】 健康教育の指導案、教育媒体、地域診断演習③
・健康教育の指導案、教育媒体について理解する。
・事例から見立てた健康課題を中心に、必要な情報を収集する。
・地域診断を行い、健康課題を明確にする。
6 12 2 4 【演習】 地域診断演習④、健康教育演習①
・地域診断を行い、健康課題を明確にする。
・健康教育の目的と目標を検討する。
事前・事後学習:
事例から地域の特徴を把握し、健康教育計画書を作成する上で、不足する健康情報を収集、分析する。
20分
7 12 6 3 【演習】 健康教育演習②③
・健康教育の指導案(計画書)の作成経過を発表し、全体討議を行う。
・健康教育の目的・目標に照らし合わせ、テーマと対象、学習方法や内容等の概要を検討する。
事前・事後学習:
他の地域と比較しながら健康教育計画書を作成する上で、不足する健康情報を収集、分析する。
8 12 6 4 事前・事後学習:
事例および共有された地域の健康情報から、健康教育計画の改善を検討する。
20分
9 12 9 3 【講義・演習】 保健行動理論、健康教育演習④
・健康教育で活用できる保健行動理論について理解する。
・健康教育の展開(導入・展開・まとめ)や会場設営、必要物品を検討し、プログラムの流れを作成する。
10 12 9 4 【演習】 健康教育演習⑤
・健康教育の展開(導入・展開・まとめ)や会場設営、必要物品を検討し、プログラムの流れを作成する。
20分
11 12 13 3 【演習】 健康教育演習⑥
・健康教育の指導案(計画書)の作成経過を発表し、全体討議を行う。
・健康教育の評価方法について、対象者と地域の視点から検討する。
12 12 13 4 【演習】 健康教育演習⑦
・健康教育の評価方法について、対象者と地域の視点から検討する。
事前・事後学習:
共有された地域の健康情報から、健康教育計画の実施方法、展開の改善を検討する。
20分
13 12 16 3 【演習】 健康教育演習⑧
・健康教育の指導案(計画書)の作成経過を発表し、全体討議を行う。
14 12 16 4 【演習】 健康教育演習⑨~⑪
・地域の健康課題に対する健康教育の指導案(計画書)を完成させる。
・健康教育の教育媒体(教材)を作成する。
30分
15 12 20 3
16 12 20 4 事前・事後学習:
作成または共有した健康教育の計画・実施・評価を通して、PDCAサイクルにより振り返る。また、保健師活動の展開図(PDCAの展開図)に当てはめ整理・考察する。
10分
17 12 23 3 【演習】 健康教育演習⑫⑬
・健康教育の指導案(計画書)に基づいて健康教育のリハーサルを行い、指導案を改善する。
18 12 23 4
19 1 6 3 【演習】 健康教育演習⑭~⑯
・特定集団を対象とした健康教育を実施する。
20 1 6 4
21 1 10 3
22 1 10 4 【演習】 健康教育演習⑰
・健康教育の計画と実施、評価を振り返って整理し、対象地域への保健活動の今後の方向性を検討する。
事後学習:
教科書全体を活用し、演習で習得したことを論理的に理解する。
15分
23 1 16 4 【演習】 健康教育演習⑱
・健康教育の評価と今後の方向性を発表し、全体討議を行う。
・PDCAサイクルを通した公衆衛生看護の方法を理解する。
事前・事後学習:
教科書3.p.79-86を読んで地域診断の基盤になるモデルを理解する。
15分

回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間


[成績評価と基準]
定期試験:50%、課題:30%、参加度(リフレクションの記述内容、グループワークでの役割遂行、ディスカッションでの発言):20%
[履修上の注意]
グループでの話し合いを通して学びを深めていく授業のため、グループ内の役割を遂行し、計画的に協力して進行すること。
[教科書]
PDCAの展開図でわかる 「個」から「地域」へ広げる保健師活動 守田孝恵編 クオリティケア 
[参考書・参考資料]
1.標準保健師講座2 公衆衛生看護技術 医学書院 (電子教科書)
2.標準保健師講座3 対象別公衆衛生看護活動 医学書院 (電子教科書)
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
1.講義前後に対応します。そのほか、メールにて対応します。
2.オフィスアワー:講義日の12:00-13:00
3.科目責任者メールアドレス: i-kiryuu@dokkyomed.ac.jp
[備考]
・授業内でLMS等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。
・講義・演習での質問については、講義・LMSなどで回答・解説する。
・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。