授業科目 (英名) |
病態治療学Ⅰ (Clinical Medicine Ⅰ) |
授業科目コード | NN208220Jキ |
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科目責任者 | 宮本 雅之 |
2単位 |
必修 |
講義 |
30時間 |
2学年 3セメスター 専門基礎科目 |
[授業の概要] 健康障害を身体器官の系統に沿って学び、それぞれの代表的な内科領域の疾患について、診断のための検査や診断基準、症状と予後、主な治療について学修する。 |
[授業の目的] 代表的な内科領域の疾患における病態と治療について理解する。 (看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる) |
[到達目標] 代表的な内科領域の疾患について、病態生理、症状、診断過程、治療法、予後を説明する。 1.各疾患の病態と症状を説明する。 2.各疾患の診断基準と検査を説明する。 3.各疾患の基本的な治療と予後を説明する。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
1 | 4 | 4 | 木 | 5 |
【講義】 ガイダンス 【講義】脳・神経 睡眠障害、てんかん |
【講義】 ガイダンス 脳神経疾患 脳血管障害(脳梗塞、脳出血)、睡眠時無呼吸 治療についての最新の知見を含める *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:心臓から脳への循環動態と脳血管系の解剖、錐体路の走行、脳神経核、言語中枢の局在についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 | 宮本 雅之 |
2 | 4 | 8 | 月 | 5 |
【講義】 呼吸器 気道・肺の炎症・呼吸器感染(結核含) |
【講義】 循環器疾患 高血圧 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:血圧の調節機構、高血圧の診断基準についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 | 内田 幸介 |
3 | 4 | 12 | 金 | 4 |
【講義】 循環器 不整脈 |
【講義】 循環器疾患 心不全(急性・慢性) *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:心臓の構造と生理、体循環と肺循環についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
有川 拓男 内科学 (心臓・血管/循環器) |
4 | 4 | 15 | 月 | 3 |
【講義】 循環器 高血圧 |
【講義】 循環器疾患 不整脈 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:心臓刺激伝導系と心電図についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 | 内田 幸介 |
5 | 4 | 18 | 木 | 5 |
【講義】 循環器 狭心症・急性心筋梗塞 |
【講義】 腎泌尿器疾患 ネフローゼ症候群、慢性腎臓病、腎不全(透析療法含) *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:腎臓の構造と機能についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
藤乗 嗣泰 大学病院血液浄化センター |
6 | 4 | 19 | 金 | 5 |
【講義】 循環器 急性・慢性心不全 |
【講義】 循環器疾患 虚血性心疾患(狭心症・急性冠症候群) *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:狭心症・心筋梗塞時の心電図変化についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
阿部 七郎 内科学 (心臓・血管/循環器) |
7 |
4 | 22 | 月 | 3 |
【講義】 アレルギー・免疫 免疫の基礎、アレルギー、アナフィラキシーショック |
【講義】 内分泌代謝疾患 糖尿病、肥満、高尿酸血症・痛風 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:血糖調節機構とインスリンの作用、糖尿病の概念・診断基準・合併症、メタボリックシンドロームの診断基準についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
櫻井 慎太郎 内科学 (内分泌代謝) |
8 | 4 | 25 | 木 | 5 |
【講義】 膠原病 全身性エリテマトーデス、関節リウマチ |
【講義】 内分泌代謝疾患 内分泌総論、間脳下垂体疾患、甲状腺疾患、副腎皮質・髄質疾患 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:内分泌器官、ホルモン、標的臓器、その作用とホルモンのネガティブフィードバック機構についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
登丸 琢也 内科学 (内分泌代謝) |
9 | 5 | 2 | 木 | 5 |
【講義】 腎・泌尿器 ネフローゼ症候群、急性腎不全、慢性腎不全(透析含) |
【講義】 呼吸器疾患 慢性閉塞性肺疾患(呼吸不全、在宅酸素療法含む)、気管支喘息 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:呼吸機能検査についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
池田 直哉 内科学 (呼吸器・アレルギー) |
10 | 5 | 13 | 月 | 4 |
【講義】 血液・造血器 白血病(骨髄移植含)、悪性リンパ腫、貧血 総評 |
【講義】 血液造血器疾患 白血病(骨髄移植含)、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫 *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:血液の成分(血球、血漿)、血球の形態と機能、正常値についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
半田 智幸 内科学 (血液・腫瘍) |
11 |
5 | 16 | 木 | 5 |
【講義】 消化器 肝炎、肝不全、食道静脈瘤、肝細胞がん |
【講義】 消化器疾患 ウイルス性肝炎、肝硬変(肝細胞がんの内科的治療を含む) *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:肝の構造と機能、慢性肝疾患の経過についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
田中 考尚 内科学(消化器) |
12 |
5 | 31 | 金 | 5 |
【講義】 内分泌・代謝 糖尿病、メタボリックシンドローム、高尿酸血症・痛風 |
【講義】 呼吸器疾患② 呼吸器感染症(ウィルス、細菌、結核など) *新型コロナウィルス感染症を含む *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:感染形式(飛沫、空気)、肺炎の分類についてについてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
武政 聡浩 内科学 (呼吸器・アレルギー) |
13 | 6 | 5 | 水 | 5 |
【講義】 内分泌・代謝 内分泌総論、視床下部下垂体前葉系疾患、甲状腺疾患・副甲状 腺疾患、副腎疾患 |
【講義】 膠原病 全身性エリテマトーデス、関節リウマチ *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:膠原病の概念と臨床的症状、レイノー現象についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
新井 聡子 内科学 (リウマチ・膠原病) |
14 | 6 | 7 | 金 | 5 |
【講義】 脳・神経 脳梗塞・脳出皿 |
【講義】 アレルギー免疫疾患 アレルギー免疫総論、アナフィラキシーショック *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する |
事前学習:免疫応答にかかわる生体因子についてについてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 |
平田 博国 埼玉医療センター 呼吸器・アレルギー内科 |
15 | 6 | 28 | 金 | 5 |
【講義】 呼吸器 慢性閉塞性肺疾患(呼吸不全、在宅酸素含) |
【講義】 脳神経疾患② 免疫性神経疾患(多発性硬化症、ギラン・バレー症候群、重症筋無力症)、神経感染症(髄膜脳炎)、機能性疾患(頭痛、てんかん) 治療について最新の知見を含める *授業の前半60分は講義、後半30分は講義の内容のリフレクション課題を行い当日中に提出する 総評 |
事前学習:髄膜の構造、髄液循環動態、髄液検査と正常所見についてまとめておく。 事後学習:講義での配付資料を復習すること。 |
30分 | 宮本 雅之 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
[成績評価と基準] 授業参加度(20%)、リフレクション課題(20%)、定期試験(60%)を総合評価して、合否を判定する。 |
[履修上の注意] 担当教員の都合により講義の日時が変更になることがあるので、掲示板やMoodleの連絡に注意すること。 事前学習の課題は、講義を理解する上で重要な基礎知識となるので、各自ノートにまとめること。講義資料をMoodleに事前に配信するので講義前に予習すること。 事後学習は、講義の配付資料を中心にリフレクション課題を行い復習すること。 病態治療学を学ぶ上で、解剖と生理を理解することは重要である。下記の参考書(人体の構造と機能第5版、看護師国家試験 解剖生理学クリアブック第2版)をもとに、1年次に学んだことを復習すること。 |
[教科書] 講義配付資料を基本とするが、教科書を必ず購入すること。 系統看護学講座全69巻 看護師国家試験出題基準 クイックリファレンス 医学書院(電子教科書で参照可能、各講義の事前事後学習で活用すること) 系統看護学講座 専門Ⅱ 医学書院(電子教科書) 成人看護学 2.呼吸器 3.循環器 4.血液・造血器 5.消化器 6.内分泌・代謝 7.脳・神経 8.腎・泌尿器 9.アレルギー 膠原病 感染症 看護学生のための神経内科学 中外医学社 2016 |
[参考書・参考資料] 随時提示する。 人体の構造と機能第6版 医歯薬出版株式会社 2023 看護のための臨床病態学改訂3版 南山堂 2017 はじめの一歩の病態・疾患学 病態生理から治療までわかる 2018 羊土社 ナースの内科学改訂第10版 中外医学社 2017 ナースのためのイラストで学ぶ脳卒中 金芳堂 2010 神経内科看護の知識と実際 メディカ出版 2015 ホルモンのしくみ メディカルレビュー社 2017 看護師国家試験 解剖生理学クリアブック第2版 日本生理学会教育委員会編 医学書院 2015 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 講義終了後に科目責任者(宮本)が直接またはE-mail(下記)で随時受け付ける。 E-mail:miyamasa@dokkyomed.ac.jp |
[備考] ・講義資料は事前にMoodleに掲載し、学生の学修状況を確認する。 ・講義内でMoodle等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。 ・講義内で実施した小テストやMoodleに挙げられた質問について、講義・Moodleなどで回答・解説する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |