授業科目 (英名) |
※日常生活援助実習 (Daily Living Support Practicum) |
授業科目コード | NN307203J |
---|---|---|---|
科目責任者 | 河野 かおり | ||
担当教員 | 新井 龍、河野 かおり、上田 理恵、遠藤 恭子、茅島 綾、齋藤 道子 | 保・助・養の受験資格 |
保健師 : 必修 助産師 : 必修 養教一種: 必修 |
担当形態 | 複数(全コマ) | 施行規則に定める科目 科目区分又は事項 |
養護に関する科目 看護学(臨床実習及び救急処置を含む。) |
2単位 |
必修 |
実習 |
90時間 |
2学年 4セメスター 専門科目 |
[授業の概要] 健康課題を有する患者への日常生活援助を通して、看護の対象を統合体として理解し、必要かつ適切な看護を実践するための基礎的能力を修得する。 |
[授業の目的] DP1~5の能力を連続的・階層的に養うために、看護の対象を統合体として理解し、必要な日常生活援助を実践するための基礎的能力を修得する。 |
[到達目標] 1.受け持ち患者に関心を持ち、患者への理解を深める。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 2.受け持ち患者について看護過程を展開し看護問題を明確にする。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 3.受け持ち患者について必要な看護援助を実施・評価する。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 4.看護実践を通して、看護職者としての基本的態度を身に付ける。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 5.実習での経験を通して自己の看護観を育む。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
【実習】 1.実習期間 Ⅰ期:令和7年9月 1日~ 9月12日のうち10日間 Ⅱ期:令和7年9月16日~ 9月26日のうち 8日間 Ⅲ期:令和7年9月29日~10月10日のうち10日間 2.実習内容 1) 各実習病棟のオリエンテーション (1) 看護師長から病棟の理念や目標、看護方針、看護の特徴などの説明を受ける。 (2) 実習指導者から病棟の特徴と構造、設備、病棟の看護目標、看護体制、週間スケジュール、 病棟の日課、記録類の説明を受ける。 (3) 患者1名を受け持ち、看護過程を展開する。 (4) 受け持ち患者のニードに応じた看護を実践し、評価する。 3.事前課題 〔夏季休暇中〕 (1)成人期・老年期の発達段階の特徴をまとめる。 (2)看護過程展開論とフィジカルアセスメントの授業資料をLMSからダウンロードし資料を整理し、復習する。 (3)バイタルサインの基準値 (4)医療廃棄物の取り扱いと分別方法 (5)日常生活援助技術の目的・方法・根拠・必要物品について視聴覚教材を視聴する。 ・環境整備 ・シーツ交換 ・寝衣交換 ・全身清拭、洗髪、足浴 ・食事介助 ・口腔ケア ・おむつ交換、陰部洗浄 ・便器、尿器、ポータブルトイレでの排泄援助 ・移乗 ・移乗と移送(車椅子・ストレッチャー) ・体位変換、ポジショニング 〔受け持ち患者決定後〕 (1)受け持ち患者の疾患に関する人体の構造と機能、病態、主な治療・検査 (2)受け持ち患者の発達課題、必要なフィジカルアセスメント (3)受け持ち患者に合わせて、看護過程展開論の授業資料を参考に看護過程の展開を学習する 4.カンファレンス 毎日カンファレンスを行う。テーマはグループメンバーで話し合って決定する。 中間カンファレンス…対象者の全体像と看護問題について 最終カンファレンス…実習全体を通しての学び <授業外学習> ・実習開始前は、提示された事前課題に取り組む ・実習中は、教員と実習指導者の指導や助言を基に記録を進める 5.実習スケジュール 実習要項にて提示する。 |
【実習】 1.実習期間 Ⅰ期:令和7年9月15日~9月26日のうち10日間 Ⅱ期:令和7年9月29日~10月10日のうち10日間 Ⅲ期:令和7年10月13日~10月24日のうち10日間 実習時間:8時30分~16時 2.実習内容 1) 各実習病棟のオリエンテーション (1) 看護師長から病棟の理念や目標、看護方針、看護の特徴などの説明を受ける。 (2) 学生指導者から病棟の特徴と構造、設備、病棟の看護目標、看護体制、週間スケジュール、 病棟の日課、記録類の説明を受ける。 (3) 患者1名を受け持ち、看護過程を展開する。 (4) 受け持ち患者のニードに応じた看護を実践し、評価する。 3.事前課題 〔夏季休暇中〕 (1)成人期・老年期の発達段階の特徴をまとめる。 (2)看護過程展開論とフィジカルアセスメントの授業資料をLMSからダウンロードし資料を整理し、復習する。 (3)バイタルサインの基準値 (4)医療廃棄物の取り扱いと分別方法(基礎看護学実習Ⅰの事前学習の復習) (5)日常生活援助技術の目的・方法・根拠・必要物品について視聴覚教材を視聴する。 ・環境整備 ・シーツ交換 ・寝衣交換 ・全身清拭、洗髪、足浴 ・食事介助 ・口腔ケア ・おむつ交換、陰部洗浄 ・便器、尿器、ポータブルトイレでの排泄援助 ・移乗 ・移乗と移送(車椅子・ストレッチャー) ・体位変換、ポジショニング 〔受け持ち患者決定後〕 (1)受け持ち患者の疾患に関する人体の構造と機能、病態、主な治療・検査 (2)受け持ち患者の発達課題、必要なフィジカルアセスメント (3)受け持ち患者に合わせて、看護過程展開論の授業資料を参考に看護過程の展開を学習する 4.カンファレンス 毎日カンファレンスを行う。テーマはグループメンバーで話し合って決定する。 中間カンファレンス…対象者の全体像と看護問題について 最終カンファレンス…実習全体を通しての学び <授業外学習> ・実習開始前は、提示された事前課題に取り組む ・実習中は、教員と実習指導者の指導や助言を基に記録を進める 5.実習スケジュール 【第1週】月…オリエンテーション 火~金…受け持ち患者の看護 【第2週】月~火…受け持ち患者の看護 水…最終カンファレンス、看護過程の展開の記録整理 木…記録整理、報告会資料作成 金…報告会、評価面 |
河野 かおり 新井 龍 上田 理恵 遠藤 恭子 茅島 綾 齋藤 道子 山本 典孝 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
[成績評価と基準] 実習評価表に基づいて総合的に評価する。詳細は実習要項参照。 |
[履修上の注意] 看護過程展開論、フィジカルアセスメント、日常生活援助論、診断-治療援助論および人体の構造・機能に関する知識の復習をして臨む。 |
[教科書] 任 和子他:系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学[2][3] 基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ,医学書院,2025.(電子教科書) |
[参考書・参考資料] e-learning 学習サイト ナーシングスキル https://www.nursingskills.jp/ eナーストレーナー https://enursetrainer.jp/ 医学書院テキスト動画 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 河野かおり オフィスアワー:月~金、16時~18時(事前に連絡すること)、Mail:kono@dokkyomed.ac.jp 各担当教員 実習期間中は随時受ける。 |
[備考] ・実習資料は事前にLMSに掲載し、学生の学修状況を確認する。 ・eナーストレーナー、ナーシングスキル等を利用した演習や事前・事後学修を行う。 ・実習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。 ・講義内でLMS等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。 ・看護学実習記録は、コメントを記載した上で返却する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |