授業科目 (英名) |
※高齢者看護学実習 (Gerontological Nursing Practicum) |
授業科目コード | NN307204J |
---|---|---|---|
科目責任者 | 佐藤 和佳子 | ||
担当教員 | 佐藤 和佳子、梶原 絢子、阿蘇 寿徳、髙瀬 淳 | 保・助・養の受験資格 |
保健師 : 必修 助産師 : 必修 養教一種: 必修 |
担当形態 | 複数(全コマ) | 施行規則に定める科目 科目区分又は事項 |
|
2単位 |
必修 |
実習 |
90時間 |
2学年 4セメスター 専門科目 |
[授業の概要] 加齢に伴う生活の変化や健康課題をもつ高齢期にある人に対し、生活の質の維持・向上を目指した看護を実践する能力を養う。 |
[授業の目的] DP1~5の能力を連続的・階層的に養うために、加齢に伴う生活の変化や健康課題をもつ高齢期にある人に対し、生活の質の維持・向上を目指した看護を実践する能力を修得する。 |
[到達目標] 1.高齢者の生活歴を捉え、包括的な視点をもち情報収集する。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 2.施設内で生活する高齢者の「できる力」をアセスメントし看護を展開する。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 3.高齢者の自立を目指した生活を支援する。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 4.高齢者の生活を支えている環境や支援内容の現状を理解し、保健医療福祉専門職の中での看護師の役割を説明する。(DP-1◎、DP-2◎、DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 5.高齢者の倫理的課題について検討し、尊厳を護るための看護の在り方を考える。(DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) 6.看護専門職としてふさわしい態度、倫理観を養う。(DP-3◎、DP-4◎、DP-5◎) |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
【実習】 <実習期間> Ⅰ期:令和7年9月1日~9月12日 Ⅱ期:令和7年9月16日~9月26日 Ⅲ期:令和7年9月29日~10月10日 <実習内容> 高齢者看護学実習要項を参照。 <事前学習・事前課題> ・高齢者看護学実習要項およびLMSを参照。 ・実習施設のホームページ等を閲覧し、理念や施設概要などの下調べを行う。 |
佐藤 和佳子 梶原 絢子 阿蘇 寿徳 髙瀬 淳 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
[成績評価と基準] ・評価表に基づいて総合的に評価する。詳細は実習要項を参照。 |
[履修上の注意] ・「高齢者看護学」「高齢者看護学方法論」の復習を行い実習に臨むこと。 ・実習事前課題を課す。詳細は実習要項を参照。 |
[教科書] ・ナーシング・グラフィカ 老年看護学② 高齢者看護の実践 メディカ出版(電子教科書) ・系統看護学講座 老年看護学 医学書院(電子教科書) ・系統看護学講座 老年看護 病態・疾患論 医学書院(電子教科書) |
[参考書・参考資料] <参考書> ・高齢者ケアの質を高めるICFを活かしたケアプロセス 第2版 学文社 ・ナーシング・グラフィカ 老年看護学① 高齢者の健康と障害 メディカ出版 ・生活機能から見た老年看護過程 第4版 医学書院 ・ウェルネスの視点にもとづく老年看護過程 生活機能に焦点をあてたアセスメント(第2版) 医歯薬出版株式会社 ・根拠と事故防止からみた老年看護技術 医学書院 <e-learning 学習サイト> ・ナーシングスキル https://www.nursingskills.jp/ ・eナーストレーナー https://enursetrainer.jp/ ・医学書院電子テキスト その他、適宜提示する。 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 科目責任者(佐藤 和佳子) オフィスアワー:実習期間は随時受け付ける。 E-mail:実習オリエンテーション時に周知する。 科目担当者(各教員) オフィスアワー:実習期間は随時受け付ける。連絡先は実習オリエンテーション時に周知する。 |
[備考] ・eナーストレーナー、ナーシングスキル等を利用した演習や事前・事後学修を行う。 ・実習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。 ・看護学実習記録は、コメントを記載した上で返却する。 ・成績評価の結果は「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |