授業科目 (英名) |
コミュニケーション英語 (English for Communication) |
授業科目コード | NN104121J |
---|---|---|---|
科目責任者 | 飯塚 秀樹 | ||
担当教員 | 飯塚 秀樹、柿谷 丈 | 保・助・養の受験資格 |
保健師 : 必修 助産師 : 必修 養教一種: 必修 |
担当形態 | 一部複数 オムニバス クラス分け | 施行規則に定める科目 科目区分又は事項 |
教育職員免許法施行規則第66 条の6に定める科目 外国語コミュニケーション |
1単位 |
必修 |
講義 |
30時間 |
1学年 1セメスター 基盤科目 |
[授業の概要] これまでに培った英語基礎力を活用し、4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)を組み合わせながら、日常生活において英語でコミュニケーションを図ることを目標に学修する。英語の学修を通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を修得する。 |
[授業の目的] 「DP5.グローカルな視野で、多様性を尊重することができる」力を養うために、英語でコミュニケーションを図ることを通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を修得する。 |
[到達目標] 1. 諸外国の文化・風習に関する英語文献を正確に読む。(DP-1◯) 2. 英語文献をパワーポイントにまとめ、英語・日本語による口頭プレゼンテーションを実践する。(DP-1◯) 3. 英語独自の音声要素(プロソディー)を獲得し、リスニング、スピーキングに活かす。(DP-1◯) 4. 上記文献に関するインターネット上の動画を学習し、グローカルな視点から日本社会を捉え、説明する。(DP-5◎) |
コミュニケーション英語A |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
A | 1 | 4 | 21 | 月 | 4 |
【講義・演習】 オリエンテーション(飯塚・柿谷) Unit 1 |
事前学習・事後学習については、本授 業時に指示する。 | 30分 |
飯塚 秀樹 柿谷 丈 |
|
A | 2 | 4 | 28 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 2 |
事前学習:授業中で指示されたとおり、テキストに基づき練習をする。 事後学習:授業の復習をする。 |
30分 | 柿谷 丈 | |
A | 3 | 4 | 28 | 月 | 5 | 【講義・演習】 Unit 3 | 30分 | |||
A | 4 | 5 | 12 | 月 | 3 | 【講義・演習】 Unit 4 | 30分 | |||
A | 5 | 5 | 12 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 5 | 30分 | |||
A | 6 | 5 | 19 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 6 | 30分 | |||
A | 7 | 5 | 26 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 7 | 30分 | |||
A | 8 | 6 | 2 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション1 ・逐次通訳アプローチ演習1 |
事前学習: (全員)提示された文献を各自読む。 (発表者)割り当てられた英語文献を読み込み、PPTにまとめる。 事後学習 逐次アプローチ演習課題のシャドーイング・リプロダクションを行う。 |
30分 | 飯塚 秀樹 | |
A | 9 | 6 | 9 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション2 ・逐次通訳アプローチ演習2 |
30分 | |||
A | 10 | 6 | 16 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション3 ・逐次通訳アプローチ演習3 |
30分 | |||
A | 11 | 6 | 23 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション4 ・逐次通訳アプローチ演習4 |
30分 | |||
A | 12 | 7 | 7 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション5 ・逐次通訳アプローチ演習5 |
30分 | |||
A | 13 | 7 | 14 | 月 | 4 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション6 ・逐次通訳アプローチ演習6 |
30分 | |||
A | 14 | 7 | 15 | 火 | 1 |
【講義・演習】 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション7 ・逐次通訳アプローチ演習7 |
30分 | |||
A | 15 | 7 | 15 | 火 | 2 | 【講義・演習】 まとめ及び試験について(飯塚・柿谷) | 事後学習:これまでの授業を振り返り、テスト対策をする。 | 30分 |
飯塚 秀樹 柿谷 丈 |
コミュニケーション英語B |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
B | 1 | 4 | 21 | 月 | 3 | 【講義・演習】 オリエンテーション(飯塚・柿谷) ・英語文献プレゼンテーション 1 ・逐次通訳アプローチ演習1 |
事前学習: 授業中で指示されたとおり、テキストに基づき練習をする。 事後学習:授業の復習をする。 |
30分 | 飯塚 秀樹 柿谷 丈 |
|
B | 2 | 4 | 28 | 月 | 3 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 2 ・逐次通訳アプローチ演習2 |
事前学習: (全員)提示された文献を各自読む。 (発表者)割り当てられた英語文献を読み込み、PPTにまとめる。 事後学習 逐次アプローチ演習課題のシャドーイング・リプロダクションを行う。 |
30分 | 飯塚 秀樹 | |
B | 3 | 4 | 28 | 月 | 5 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 3 ・逐次通訳アプローチ演習3 |
30分 | |||
B | 4 | 5 | 12 | 月 | 3 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 4 ・逐次通訳アプローチ演習4 |
30分 | |||
B | 5 | 5 | 12 | 月 | 4 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 5 ・逐次通訳アプローチ演習5 |
30分 | |||
B | 6 | 5 | 19 | 月 | 4 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 6 ・逐次通訳アプローチ演習6 |
30分 | |||
B | 7 | 5 | 26 | 月 | 4 | 【講義・演習】 ・英語文献プレゼンテーション 7 ・逐次通訳アプローチ演習7 |
30分 | |||
B | 8 | 6 | 2 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 1 | 30分 | 柿谷 丈 | ||
B | 9 | 6 | 9 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 2 | 30分 | |||
B | 10 | 6 | 16 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 3 | 30分 | |||
B | 11 | 6 | 23 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 4 | 30分 | |||
B | 12 | 7 | 7 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 5 | 30分 | |||
B | 13 | 7 | 14 | 月 | 4 | 【講義・演習】 Unit 6 | 30分 | |||
B | 14 | 7 | 15 | 火 | 1 | 【講義・演習】 Unit 7 | 30分 | |||
B | 15 | 7 | 15 | 火 | 2 | 【講義・演習】 まとめ及び試験について(飯塚・柿谷) | 事後学習:これまでの授業を振り返り、テスト対策をする。 | 30分 | 飯塚 秀樹 柿谷 丈 |
[成績評価と基準] 最終的な成績は、以下の教員2名の評価を合算して算出する。(飯塚:50%、柿谷:50%) (飯塚担当分)プレゼンテーション35%、逐次通訳アプローチ演習35%、課題への取り組み30%で評価する。課題の内容・提出方法については授業内で提示する。 (柿谷担当分)授業への取り組み(30%)、課題(30%)、試験(40%) |
[履修上の注意] (飯塚)プレゼンテーションはグループ単位で行う。発表日前日までに、必ずグループでまとめたPPTファイルを飯塚まで提出すること。 提出先は hiizuka@dokkyomed.ac.jp (柿谷)初回の授業で説明する。 |
[教科書] (飯塚)リーディングテキストは英字新聞やインターネット上の記事を用いる。逐次通訳アプローチのテキストについては初回の授業内で提示する。 (柿谷)Tomoko Yabukoshi & Yukie Shinhara, INTEGRITY Intermediate, Vitalize Your English Studies with Authentic Videos, 金星堂 |
[参考書・参考資料] 演習資料は随時提示する。 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] (飯塚)発表グループは質問等がある場合、必ず発表日前までに飯塚研究室(医学部基礎医学棟3F)、 もしくはE-mail:hiizuka@dokkyomed.ac.jpまで連絡すること。 |
[備考] ・講義資料は事前にMoodleに掲載し、学生の学習状況を確認する。 ・演習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。 ・講義内でMoodle等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。 ・講義内で実施した小テストやMoodleに挙げられた質問について、講義・Moodleなどで回答・解説する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |