授業科目
(英名)
中国語
(Chinese)
授業科目コード NN104225J
科目責任者 小鳥遊 信子
担当教員 小鳥遊 信子 保・助・養の受験資格

保健師 : 選択

助産師 : 選択

養教一種: 選択

担当形態 単独  施行規則に定める科目

科目区分又は事項


1単位
選択
講義・演習
30時間
2学年 3セメスター 基盤科目
[授業の概要]
中国語の言語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力の修得を目標に学修する。中国語の学修を通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を身につける。
[授業の目的]
「DP5.グローカルな視野で、多様性を尊重することができる」力を養うために、中国語の学修を通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を身につける。
[到達目標]
1.正しく発音する。(DP-1〇)
2.基本文法を理解し、応用する。(DP-1〇)
3.簡単な挨拶、日常会話をする。(DP-5◎)
4.簡単な中国語文書を理解し、説明する。(DP-1〇)
回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
1 5 13 2 【講義・演習】 発音Ⅰ・挨拶・人称代名詞について学習する。 事後学習:
テキストの音声を聞き、発声練習をする。
20分 小鳥遊 信子
2 5 20 2 【講義・演習】 発音Ⅱ・自己紹介・名詞述語文について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・ピンイン、簡体字を書きながら練習をする
20分
3 5 21 5 【講義・演習】 発音練習Ⅲ・数字の表現・動詞述語文・疑問詞疑問文について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・職業・職種に関する語彙を調べる。
・ピンイン、簡体字を書きながら練習をする
20分
4 5 27 2 【講義・演習】 ピンインルール・指示代名詞・時間詞表現・「的」「呢」についてて学習する 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・食べ物・飲み物に関する語彙を調べる。
20分
5 5 28 5 【講義・演習】 形容詞述語文・助動詞「想・要」・動詞の重ね型・時間詞表現について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・日常用品に関する語彙を調べる。
20分
6 6 3 2 【講義・演習】 所有表現「有」・反復疑問文・量詞・「几 ・多少」について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・場所名詞に関する語彙を調べる。
20分
7 6 4 5 【講義・演習】 指示代名詞・方位詞・存在表現「有・在」について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・場所名詞に関する語彙を調べる。
20分
8 6 10 2 【講義・演習】 文末助詞「了」・前置詞「给」・主述述語文・連動文について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・趣味に関する語彙を調べる。
20分
9 6 11 5 【講義・演習】 年齢の表現・疑問詞「怎么」・前置詞「在」について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・身体部位に関する語彙を調べる。
20分
10 6 17 2 【講義・演習】 二重目的語・経験を表す表現「过
」・動作量補語・お金の言い方について学習する。
事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・コンビニの商品名を中国語で調べる。
20分
11 6 18 5 【講義・演習】 時間量・時間量補語・「从・到・离」について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・学校及び学校周辺の施設の名前を中国語で調べる。
20分
12 7 1 2 【講義・演習】 助動詞「会・能・可以」について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・感情・気持ちを表す語彙を調べる。
20分
13 7 2 5 【講義・演習】 比較表現・様態補語について学習する 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・日常場面を中国語で表現してみる。
20分
14 7 8 2 【講義・演習】 方向補語・結果補語について学習する。 事前学習・事後学習:
・テキストの音声を聞き、発声練習をする。
・日常場面を中国語で表現してみる。
20分
15 7 15 2 【講義・演習】 学んだ文法のまとめと総復習

回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間


[成績評価と基準]
定期試験50%;確認テスト20%:講義時に指示;授業態度10%:ペアワークへの取り組み;レポート課題20%:講義時に指示、提出期限は次回講義時。
[履修上の注意]
熱意と好奇心を持参して参加してください。
[教科書]
新HSKにチャレンジ!一年生の中国語 南勇 著 朝日出版社
[参考書・参考資料]
必要に応じてプリントを配布する
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
講義中、もしくは講義終了時に受け付ける。
小鳥遊信子:y-nobuko@dokkyomed.ac.jp
[備考]
・インターネット等を用いた講義教材を活用する。
・演習時は、与えられた課題に基ついて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。
・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。
・試験やレポートなどの成績評価の結果は、「授業評価に対する回答」の中で講評しフィートバックする。