授業科目
(英名)
ドイツ語
(German)
授業科目コード NN104228J
科目責任者 能登 慶和
担当教員 能登 慶和 保・助・養の受験資格

保健師 : 選択

助産師 : 選択

養教一種: 選択

担当形態 単独  施行規則に定める科目

科目区分又は事項


1単位
選択
講義・演習
30時間
2学年 3セメスター 基盤科目
[授業の概要]
ドイツ語の言語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力の取得を目標に学修する。ドイツ語の学修を通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を身につける。
[授業の目的]
「DP5.グローカルな視野で、多様性を尊重することができる」力を養うために、ドイツ語の学修を通して、人々の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考える手法を身につける。
[到達目標]
1.ドイツ語の発音や文法構造を正しく運用する。(DP-1○)
2.ドイツ語の基本的スキルを身につけ、積極的にコミュニケーションを図る。(DP-5◎)
3.知的好奇心を持ち、新たな言語の習得に自己研鑽する。(DP-1〇)
4.複眼的視野を持ち、多様性を尊重する。(DP-5◎)
クラス 回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
A 1 4 15 3 【講義・演習】 導入:ドイツ語に慣れる
・自己紹介
・ドイツ語のしくみ
・発音
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 20分 能登 慶和
A 2 4 22 4 【講義・演習】 Lektion 1:Summ, summ, summ
・人称代名詞
・動詞の人称変化
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途課題で、動詞の変化を運用できるようにする。
20分
A 3 5 13 4 【講義・演習】 Lektion 1:Summ, summ, summ
・疑問詞
・ドイツ語の語順
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途課題で、疑問詞、ドイツ語の語順を運用できるようにする。
20分
A 4 5 20 4 【講義・演習】 Lektion 2:Wiener Kaffee?
・名詞の性、数、格
・定冠詞
・複数形
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途課題で、定冠詞の格変化、複数形を運用できるようにする。
20分
A 5 5 27 4 【講義・演習】 Lektion 2:Wiener Kaffee?
・重要な動詞(sein/haben/werden)
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途課題で、重要な動詞の変化を運用できるようにする。
20分
A 6 6 3 4 【講義・演習】 Lektion 3:Mond
・不定冠詞
・否定文
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、不定冠詞と否定冠詞の格変化を運用できるようにする。
20分
A 7 6 10 4 【講義・演習】 Lektion 3:Mond
・不規則動詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。
20分
A 8 6 17 4 【講義・演習】 Lektion 4:Rad
・定冠詞類
・不定冠詞類
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、定冠詞類と不定冠詞類の格変化を運用できるようにする。
20分
A 9 6 24 4 【講義・演習】 Lektion 5:Nase putzen
・人称代名詞(3・4格)
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の格変化を運用できるようにする。
20分
A 10 7 1 3 【講義・演習】 Lektion 5:Nase putzen
・再帰代名詞
・再帰動詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、再帰代名詞と再帰動詞を運用できるようにする。
20分
A 11 7 1 4 【講義・演習】 Lektion 6:Kindergarten
・3格支配の前置詞
・4格支配の前置詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、3格支配の前置詞と4格支配の前置詞を運用できるようにする。
20分
A 12 7 8 3 【講義・演習】 Lektion 6:Kindergarten
・3/4格支配の前置詞
・前置詞と定冠詞の融合形
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、3・4格支配の前置詞、融合形を運用できるようにする。
15分
A 13 7 8 4 【講義・演習】 Lektion 7:Salz
・複合動詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、複合動詞を運用できるようにする。
20分
A 14 7 15 3 【講義・演習】 Lektion 7:Salz
・従属接続詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、従属の接続詞を運用できるようにする。
20分
A 15 7 15 4 【講義・演習】 Lektion 8:Bernhardiner
・話法の助動詞
事前学修:単語・表現を復習しておく。
事後学習:別途練習課題で、話法の助動詞を運用できるようにする。
20分

B
クラス 回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
B 1 【講義・演習】 オリエンテーション
・ドイツ語に慣れる(自己紹介、ドイツ語のしくみ)
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 15分 能登 慶和
B 2 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・ドイツ語で挨拶をする
・自己紹介をする
事後学習:別途課題で、動詞の変化、疑問詞を運用できるようにする。 15分
B 3 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・他己紹介をする
・住まいを述べる
事後学習:別途課題で、平叙文および疑問文の語順を運用できるようにする。 15分
B 4 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・趣味について話す
事後学習:別途課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 5 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・年齢、住所、電話番号を伝える
・つづりを言う
・職業を言う
事後学習:別途課題で、数詞とアルファベットの綴りを運用できるようにする。 15分
B 6 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・時刻の表現を使う
・日常の行動を述べる
事後学習:別途練習課題で、時刻の表現、分離動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 7 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・1週間の予定を述べる
・助動詞表現を使う
事後学習:別途練習課題で、助動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 8 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・身の回りの物(名詞)について述べる
事後学習:別途練習課題で、冠詞の使い分けを運用できるようにする。 60分以上
B 9 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・住居について述べる、理解する
事後学習:別途練習課題で、名詞の格変化を運用できるようにする。 15分
B 10 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・食習慣について話す
事後学習:別途練習課題で、mögenとgernの使い分けを運用できるようにする。 15分
B 11 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・カフェで注文する、支払う
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞を運用できるようにする。 15分
B 12 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこで何を買うかを説明する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
B 13 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこに何があるかを表現する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
B 14 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族を紹介する
事後学習:別途練習課題で、所有冠詞を運用できるようにする。 15分
B 15 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族について感想を述べる
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の変化を運用できるようにする。 60分以上


[成績評価と基準]
毎回の授業内小テストを20%、課題を20%、定期試験を60%の割合で総合的に評価する。
[履修上の注意]
・語学は学びの積み重ねであり、小テストおよび課題提出に向けた事前・事後学習を欠かさず、コツコツと学修することが重要である。
・4年次の海外研修(ドイツ)を希望する学生は、本科目を履修しておくことを推奨します。
[教科書]
『身近なドイツ語―しゃべりたくなる10のトピック―教育・生活・物語編』、木戸紗織著、朝日出版社、ISBN:978-4-255-25468-5
[参考書・参考資料]
必要に応じて授業中に配布する。
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
質問は授業の前後に受け付ける。あるいは研究室(基礎棟3階、ドイツ語研究室、内線2197)まで。メールでアポイントを取ればより確実である。
y-noto@dokkyomed.ac.jp
オフィスアワー(月~木:9時~17時)
[備考]
・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。
・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。