授業科目 (英名) |
中国語 (Chinese) |
授業科目コード | NN104223Jキ |
---|---|---|---|
科目責任者 | 小鳥遊 信子 |
1単位 |
選択 |
講義・演習 |
30時間 |
2学年 3セメスター 基礎科目 |
[授業の概要] 中国語の言語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力の修得を目標に学修する。中国語の学修を通し、中国の地理、歴史、文化等に触れ、日本国以外での人間の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考え視野を広げる。 |
[授業の目的] 他国民とのコミュニケーションや情報の取得に重要となる中国語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力を身につける。 (国際的視野を持ち看護を実践できる) |
[到達目標] 1.正しく発音する。 2.基本文法を理解し、応用する。 3.簡単な挨拶、日常会話をする。 4.簡単な中国語の文章を理解し、説明する。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
1 | 4 | 17 | 水 | 5 | 【講義・演習】 発音Ⅰ・挨拶・人称代名詞について学修する。 |
事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 |
20分 | 小鳥遊 信子 | |
2 | 4 | 24 | 水 | 5 | 【講義・演習】 発音Ⅱ・自己紹介・名詞述語文について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・ピンイン・簡体字の書く練習をする。 |
20分 | ||
3 | 5 | 1 | 水 | 5 | 【講義・演習】 発音Ⅲ・数字の表現・疑問文について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・ピンイン・簡体字の書く練習をする。 ・職業、職種に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
4 | 5 | 8 | 水 | 5 | 【講義・演習】 指示代名詞・疑問詞疑問文・副詞「也」・助詞「的」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・食べ物・飲み物に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
5 | 5 | 10 | 金 | 4 | 【講義・演習】 指示代名詞・動詞述語文について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・日常用品に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
6 | 5 | 15 | 水 | 5 | 【講義・演習】 形容詞述語文、副詞「都」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・場所名称に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
7 | 5 | 24 | 金 | 4 | 【講義・演習】 存在の「在」「有」・場所代名詞・方位詞について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・趣味に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
8 | 5 | 31 | 金 | 4 | 【講義・演習】 量詞・年月日の言い方・時刻の言い方について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・身体部位の名称を中国語で調べる。 |
20分 | ||
9 | 6 | 7 | 金 | 4 | 【講義・演習】 前置詞「从~到」・接続詞「和」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・文房具に関する語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
10 | 6 | 14 | 金 | 4 | 【講義・演習】 完了を表す表現・副詞「还」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・コンビニの商品名を中国語で調べる。 |
20分 | ||
11 | 6 | 21 | 金 | 4 | 【講義・演習】 趣味の表現・過去の経験を表す「过」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・学校及び学校周辺の施設の名前を中国語で調べる。 |
20分 | ||
12 | 6 | 28 | 金 | 4 |
【講義・演習】 回数・時間など動作の量を表す表 現について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・感情、気持ちを表す語彙を中国語で調べる。 |
20分 | ||
13 | 7 | 5 | 金 | 4 | 【講義・演習】 相手の気持ちを確認する表現・助動詞「要・想」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・日常場面を中国語で表現してみる。 |
20分 | ||
14 | 7 | 10 | 水 | 5 | 【講義・演習】 助動詞「能・会・可以」について学修する。 |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・日常場面を中国語で表現してみる。 |
20分 | ||
15 | 7 | 12 | 金 | 4 | 【講義・演習】 まとめ |
事前学習・事後学習: ・テキストのCDを聞き、発声練習をする。 ・日常場面を中国語で表現してみる。 |
60分 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
[成績評価と基準] 定期試験50%、LMSでの小テスト30%、レポート課題(内容は講義時に指示。提出期限は次回講義時。)の提出20%。 |
[履修上の注意] ゼロからスタートする中国語学習ですので中国語に興味を持ち、楽しんでください。特に前提としての知識はありません。毎日20分間の事前事後学習に取り組むことを重視する。 |
[教科書] 楽しい中国語 第一歩 山下輝彦 著 朝日出版社 |
[参考書・参考資料] 中国語基本単語帳 朝日出版社 その他必要に応じてプリントを配布する。 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 講義中、もしくは講義終了後、メールで受け付ける。 小鳥遊 信子 E-mail:y-nobuko@dokkyomed.ac.jp |
[備考] ・演習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。 ・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |