授業科目
(英名)
ドイツ語
(German)
授業科目コード NN104224Jキ
科目責任者 能登 慶和
1単位
選択
講義・演習
30時間
2学年 3セメスター 基礎科目
[授業の概要]
ドイツ語の言語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力の取得を目標に学修する。
ドイツ語の学修を通し、ドイツの地理、歴史、文化等に触れ、日本国以外での人間の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考え視野を広げる機会とする。
[授業の目的]
他国民とのコミュニケーションや情報の取得に重要となるドイツ語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力を身につける。
(国際的視野を持ち看護を実践できる)
[到達目標]
1.ドイツ語を正しく発音する。
2.基本的な語彙を習得する。
3.教科書のテーマに沿った簡単な会話パターンを身に付ける。
4.ドイツの文化を説明する。
5.初歩的な文法構造を理解し、運用する。
A
クラス 回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
A 1 4 16 3 【講義・演習】 オリエンテーション
・ドイツ語に慣れる(自己紹介、ドイツ語のしくみ)
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 15分 能登 慶和
A 2 4 30 3 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・ドイツ語で挨拶をする
・自己紹介をする
事後学習:別途課題で、動詞の変化、疑問詞を運用できるようにする。 15分
A 3 5 7 3 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・他己紹介をする
事後学習:別途課題で、平叙文および疑問文の語順を運用できるようにする。 15分
A 4 5 14 3 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・趣味について話す
事後学習:別途課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。 15分
A 5 5 14 4 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・年齢、住所、電話番号を伝える
・つづりを言う
・職業を言う
事後学習:別途課題で、数詞とアルファベットの綴りを運用できるようにする。 15分
A 6 5 21 2 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・時刻の表現を使う
・日常の行動を述べる
事後学習:別途練習課題で、時刻の表現、分離動詞の変化を運用できるようにする。 15分
A 7 5 28 2 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・1週間の予定を述べる
・助動詞表現を使う
事後学習:別途練習課題で、助動詞の変化を運用できるようにする。 15分
A 8 6 4 2 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・身の回りの物(名詞)について述べる
事後学習:別途練習課題で、冠詞の使い分けを運用できるようにする。 15分
A 9 6 11 3 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・住居について述べる、理解する
事後学習:別途練習課題で、名詞の格変化を運用できるようにする。 15分
A 10 6 18 3 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・食習慣について話す
事後学習:別途練習課題で、mögenとgernの使い分けを運用できるようにする。 15分
A 11 6 25 3 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・カフェで注文する、支払う
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞を運用できるようにする。 15分
A 12 7 2 3 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこで何を買うかを説明する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
A 13 7 2 4 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこに何があるかを表現する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
A 14 7 9 2 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族を紹介する
事後学習:別途練習課題で、所有冠詞を運用できるようにする。 15分
A 15 7 16 3 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族について感想を述べる
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の変化を運用できるようにする。 15分

B
クラス 回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
B 1 4 11 3 【講義・演習】 オリエンテーション
・ドイツ語に慣れる(自己紹介、ドイツ語のしくみ)
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 15分 能登 慶和
B 2 4 18 3 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・ドイツ語で挨拶をする
・自己紹介をする
事後学習:別途課題で、動詞の変化、疑問詞を運用できるようにする。 15分
B 3 4 25 3 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う)
・他己紹介をする
・住まいを述べる
事後学習:別途課題で、平叙文および疑問文の語順を運用できるようにする。 15分
B 4 5 2 3 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・趣味について話す
事後学習:別途課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 5 5 9 3 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間)
・年齢、住所、電話番号を伝える
・つづりを言う
・職業を言う
事後学習:別途課題で、数詞とアルファベットの綴りを運用できるようにする。 15分
B 6 5 16 3 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・時刻の表現を使う
・日常の行動を述べる
事後学習:別途練習課題で、時刻の表現、分離動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 7 5 23 3 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動)
・1週間の予定を述べる
・助動詞表現を使う
事後学習:別途練習課題で、助動詞の変化を運用できるようにする。 15分
B 8 5 30 3 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・身の回りの物(名詞)について述べる
事後学習:別途練習課題で、冠詞の使い分けを運用できるようにする。 60分以上
B 9 6 6 3 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい)
・住居について述べる、理解する
事後学習:別途練習課題で、名詞の格変化を運用できるようにする。 15分
B 10 6 13 3 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・食習慣について話す
事後学習:別途練習課題で、mögenとgernの使い分けを運用できるようにする。 15分
B 11 6 20 3 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事)
・カフェで注文する、支払う
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞を運用できるようにする。 15分
B 12 6 27 3 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこで何を買うかを説明する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
B 13 7 4 3 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物)
・どこに何があるかを表現する
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 15分
B 14 7 4 4 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族を紹介する
事後学習:別途練習課題で、所有冠詞を運用できるようにする。 15分
B 15 7 11 3 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族)
・家族について感想を述べる
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の変化を運用できるようにする。 60分以上


[成績評価と基準]
毎回の授業内小テストを20%、課題を20%、定期試験を60%の割合で評価する。
[履修上の注意]
これまでドイツ語に触れたことのない学生を対象としているので、前提として必要な知識は特にない。小テストに向けた事後学習を欠かさないことが重要である。
[教科書]
『スタート!1-コミュニケーション活動で学ぶドイツ語-』、三修社、ISBN:978-4-384-12299-2
[参考書・参考資料]
必要に応じて授業中に配布する。
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
質問は授業の前後に受け付ける。あるいは研究室(基礎棟3階、ドイツ語研究室、内線2197)まで。メールでアポイントを取ればより確実である。
y-noto@dokkyomed.ac.jp
オフィスアワー(火~木:9時~17時)
[備考]
・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。
・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。