授業科目 (英名) |
ドイツ語 (German) |
授業科目コード | NN104224Jキ |
---|---|---|---|
科目責任者 | 能登 慶和 |
1単位 |
選択 |
講義・演習 |
30時間 |
2学年 3セメスター 基礎科目 |
[授業の概要] ドイツ語の言語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力の取得を目標に学修する。 ドイツ語の学修を通し、ドイツの地理、歴史、文化等に触れ、日本国以外での人間の生活、ものの見方、考え方の違いを知り、人間の多様性について考え視野を広げる機会とする。 |
[授業の目的] 他国民とのコミュニケーションや情報の取得に重要となるドイツ語の4技能(Reading, Writing, Listening, Speaking)の基礎的能力を身につける。 (国際的視野を持ち看護を実践できる) |
[到達目標] 1.ドイツ語を正しく発音する。 2.基本的な語彙を習得する。 3.教科書のテーマに沿った簡単な会話パターンを身に付ける。 4.ドイツの文化を説明する。 5.初歩的な文法構造を理解し、運用する。 |
A |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
A | 1 | 4 | 16 | 火 | 3 |
【講義・演習】 オリエンテーション ・ドイツ語に慣れる(自己紹介、ドイツ語のしくみ) |
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 | 15分 | 能登 慶和 | |
A | 2 | 4 | 30 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う) ・ドイツ語で挨拶をする ・自己紹介をする |
事後学習:別途課題で、動詞の変化、疑問詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 3 | 5 | 7 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う) ・他己紹介をする |
事後学習:別途課題で、平叙文および疑問文の語順を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 4 | 5 | 14 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間) ・趣味について話す |
事後学習:別途課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 5 | 5 | 14 | 火 | 4 |
【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間) ・年齢、住所、電話番号を伝える ・つづりを言う ・職業を言う |
事後学習:別途課題で、数詞とアルファベットの綴りを運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 6 | 5 | 21 | 火 | 2 |
【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動) ・時刻の表現を使う ・日常の行動を述べる |
事後学習:別途練習課題で、時刻の表現、分離動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 7 | 5 | 28 | 火 | 2 |
【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動) ・1週間の予定を述べる ・助動詞表現を使う |
事後学習:別途練習課題で、助動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 8 | 6 | 4 | 火 | 2 |
【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい) ・身の回りの物(名詞)について述べる |
事後学習:別途練習課題で、冠詞の使い分けを運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 9 | 6 | 11 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい) ・住居について述べる、理解する |
事後学習:別途練習課題で、名詞の格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 10 | 6 | 18 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事) ・食習慣について話す |
事後学習:別途練習課題で、mögenとgernの使い分けを運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 11 | 6 | 25 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事) ・カフェで注文する、支払う |
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 12 | 7 | 2 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物) ・どこで何を買うかを説明する |
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 13 | 7 | 2 | 火 | 4 |
【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物) ・どこに何があるかを表現する |
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 14 | 7 | 9 | 火 | 2 |
【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族) ・家族を紹介する |
事後学習:別途練習課題で、所有冠詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
A | 15 | 7 | 16 | 火 | 3 |
【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族) ・家族について感想を述べる |
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 |
B |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
B | 1 | 4 | 11 | 木 | 3 | 【講義・演習】 オリエンテーション ・ドイツ語に慣れる(自己紹介、ドイツ語のしくみ) |
事後学習:別途課題で、自己紹介の表現を運用できるようにする。 | 15分 | 能登 慶和 | |
B | 2 | 4 | 18 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う) ・ドイツ語で挨拶をする ・自己紹介をする |
事後学習:別途課題で、動詞の変化、疑問詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 3 | 4 | 25 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 1:Kennenlernen(人と知り合う) ・他己紹介をする ・住まいを述べる |
事後学習:別途課題で、平叙文および疑問文の語順を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 4 | 5 | 2 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間) ・趣味について話す |
事後学習:別途課題で、不規則動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 5 | 5 | 9 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 2:Freizeit(自由時間) ・年齢、住所、電話番号を伝える ・つづりを言う ・職業を言う |
事後学習:別途課題で、数詞とアルファベットの綴りを運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 6 | 5 | 16 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動) ・時刻の表現を使う ・日常の行動を述べる |
事後学習:別途練習課題で、時刻の表現、分離動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 7 | 5 | 23 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 3:Tagesablauf(一日の行動) ・1週間の予定を述べる ・助動詞表現を使う |
事後学習:別途練習課題で、助動詞の変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 8 | 5 | 30 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい) ・身の回りの物(名詞)について述べる |
事後学習:別途練習課題で、冠詞の使い分けを運用できるようにする。 | 60分以上 | ||
B | 9 | 6 | 6 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 4:Wohnen(住まい) ・住居について述べる、理解する |
事後学習:別途練習課題で、名詞の格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 10 | 6 | 13 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事) ・食習慣について話す |
事後学習:別途練習課題で、mögenとgernの使い分けを運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 11 | 6 | 20 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 5:Essen und Trinken(食事) ・カフェで注文する、支払う |
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 12 | 6 | 27 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物) ・どこで何を買うかを説明する |
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 13 | 7 | 4 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 6:Einkaufen(買い物) ・どこに何があるかを表現する |
事後学習:別途練習課題で、前置詞と格変化を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 14 | 7 | 4 | 木 | 4 | 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族) ・家族を紹介する |
事後学習:別途練習課題で、所有冠詞を運用できるようにする。 | 15分 | ||
B | 15 | 7 | 11 | 木 | 3 | 【講義・演習】 Lektion 6:Familie(家族) ・家族について感想を述べる |
事後学習:別途練習課題で、人称代名詞の変化を運用できるようにする。 | 60分以上 |
[成績評価と基準] 毎回の授業内小テストを20%、課題を20%、定期試験を60%の割合で評価する。 |
[履修上の注意] これまでドイツ語に触れたことのない学生を対象としているので、前提として必要な知識は特にない。小テストに向けた事後学習を欠かさないことが重要である。 |
[教科書] 『スタート!1-コミュニケーション活動で学ぶドイツ語-』、三修社、ISBN:978-4-384-12299-2 |
[参考書・参考資料] 必要に応じて授業中に配布する。 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 質問は授業の前後に受け付ける。あるいは研究室(基礎棟3階、ドイツ語研究室、内線2197)まで。メールでアポイントを取ればより確実である。 y-noto@dokkyomed.ac.jp オフィスアワー(火~木:9時~17時) |
[備考] ・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |