授業科目 (英名) |
看護倫理 (Nursing Ethics) |
授業科目コード | NN309203Jキ |
---|---|---|---|
科目責任者 | 須坂 洋子 |
1単位 |
必修 |
講義 |
15時間 |
2学年 4セメスター 専門科目 |
[授業の概要] 看護倫理の原則、看護実践・研究上の倫理的課題や問題について、倫理的意思決定のプロセス、生命・生活の質に関連する問題やインフォームドコンセントについて学修する。また、看護における倫理的問題の解決を通して看護職者の責務・役割について学修する。 |
[授業の目的] 看護倫理の原則、看護職者の責務・役割について理解し、看護実践・研究上の倫理的課題や問題を見出し解決する力を身につける。 (豊かな感性と倫理観に基づく看護を実践できる) |
[到達目標] 1.倫理について、理論を用いて説明する。 2.看護現象の中での、倫理的課題に気づく視点を説明する。 3.自己の価値観を形成している要因について、気づいたことを説明する。 4.専門職の責任ある行動を説明する。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
1 | 12 | 3 | 火 | 2 |
【講義】 ・ガイダンス ・看護や医療における倫理の歴史的概要 ・専門職に求められる倫理 ※看護倫理に関する最新の知見を含む。 |
事前学習:教科書第6章「看護倫理とはなにか」を読み、概略を把握する。 | 30分 | 須坂 洋子 | |
2 | 12 | 10 | 火 | 1 |
【講義・演習】 倫理的問題と医療(医学部との合同講義・演習) |
【演習課題】演習に関する課題については第1回目講義時に提示する。 | 30分 |
須坂 洋子 遠藤 恭子 茅島 綾 齋藤 道子 榊原 理恵子 星 純子 |
|
3 | 12 | 10 | 火 | 2 |
【講義・演習】 倫理的問題と医療(医学部との合同講義・演習) |
30分 | |||
4 | 12 | 17 | 火 | 2 |
【講義・演習】 看護職に求められる倫理 ①性と生殖の倫理的課題 |
事後学習:講義を聴いての自分の考えをまとめる。 | 30分 | 須坂 洋子 | |
5 | 12 | 24 | 火 | 2 |
【講義・演習】 看護職に求められる倫理 ②死の倫理的課題 |
30分 | 須坂 洋子 | ||
6 | 1 | 7 | 火 | 2 |
【講義】 看護職に求められる倫理 ③先端医療と制度をめぐる倫理的課題 |
30分 | 須坂 洋子 | ||
7 | 1 | 14 | 火 | 2 |
【講義】 看護職に求められる倫理 ④看護研究における倫理的課題 ⑤個人情報保護について |
30分 |
ゲストスピーカー 教育支援センター/研究倫理支援室 上杉奈々 須坂 洋子 |
||
8 | 1 | 21 | 火 | 2 |
【講義】 ・まとめ 専門職の倫理 |
事後学習:自己の倫理的課題について、講義での検討をふまえ、今後どのように行動していくのかをまとめる。 | 30分 | 須坂 洋子 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業計画/授業外学習 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
[成績評価と基準] 定期試験40%、学修の参加状況(授業への参加状況、授業ごとに記載する小レポートまたは小テスト、演習課題)60% 期限後に出された小レポート、小テストは評価しない。 |
[履修上の注意] 授業にあたって約束事を守ること。 出席については、アクティブアカデミー(学習・授業支援システム)を入力する。 医療・看護に関する話題・ニュースなどに関心を持ち、それらと社会背景との関連を意識すること。 |
[教科書] 系統看護学講座 別巻 看護倫理 宮坂道夫 医学書院(電子教科書) |
[参考書・参考資料] 授業進行に準じて提示する。 |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 基本的には授業時間内に質問時間を設定するが、自己学習などを通して質問が生じた場合、毎回講義終了後およびオフィスアワーに対応する。 オフィスアワー 水曜日12:00~13:00 E-mail:h-susaka@dokkyomed.ac.jp |
[備考] ・講義資料は事前にLMSに掲載し、学生の学修状況を確認する。 ・演習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。 ・講義内でLMS等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。 ・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。 ・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |