授業科目
(英名)
実践看護学演習Ⅰ
(Nursing Process and Practice Ⅰ)
授業科目コード NN310328Jキ
科目責任者 菱沼 秀一
2単位
必修
講義・演習
60時間
3学年 5セメスター 専門科目
[授業の概要]
 既習の知識を統合し、あらゆる発達段階および健康レベルにある対象者を科学的・系統的にアセスメントし、看護過程を展開する能力を修得する。さらに、対象者の援助に必要な基本的な看護技術を修得する。特に本科目においては、急性期、慢性期にある対象者および在宅療養、精神障がいを有する対象者に焦点をあてて学修する。
[授業の目的]
 それぞれの健康レベルにある対象を科学的・系統的にアセスメントし、看護過程を展開する能力、対象者の援助に必要な基本的な看護技術を身に付ける。
(看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる)
[到達目標]
1. 看護過程の展開を通し、下記の内容を修得する。(DP-2◎、DP-4〇)
   ①対象者の情報収集とアセスメントする。
   ②情報の関連付けと全体像の把握により、看護診断を明確化する。
   ③看護の方向性の検討と看護目標(短期・長期目標)を設定する。
   ④看護計画を立案し、実施・評価する。
2. 対象者に必要な看護ケアを説明する。(DP-2◎)
3. 根拠に基づく具体的なケア方法を判断し、それらを説明する。(DP-2◎)
4. 対象者に適した看護技術を、安全、安楽、自立を考慮して説明する。(DP-2◎)
5. 計画・実施したケアを、客観的に評価し、実践を行う。(DP-2◎、DP-4〇)
回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
1 4 2 3 【講義・演習】 全体ガイダンス
①スケジュ―ル
②グループおよび各セクションの教員紹介
③学習の進め方(主体的学習、グループ学習、評価等)
④事例に関する最新の知見を踏まえて展開する。
【事前学習・事後学習】
自己学習の進度と深度を考慮し自分で決定する。
毎回45分 菱沼 秀一
佐藤 佳子
佐藤 貴紀
関 由香里
2 6 2 1 【演習】 Aグループ:急性期(7回)
Bグループ:慢性期(7回)
【事前学習・事後学習】
急性期・慢性期の各セクションの初回授業で、学習の進め方を説明するので、自己学習の進度と深度を考慮し自分で決定する。
菱沼 秀一
佐藤 佳子
成人看護学(急性期)
成人看護学(慢性期)
領域教員
3 6 3 3
4 6 3 4
5 6 5 3
6 6 5 4
7 6 6 3
8 6 6 4
9 6 9 1 【演習】 Aグループ:慢性期(7回)
Bグループ:急性期(7回)
【事前学習・事後学習】
急性期・慢性期の各セクションの初回授業で、学習の進め方を説明するので、自己学習の進度と深度を考慮し自分で決定する。
10 6 10 3
11 6 10 4
12 6 12 3
13 6 12 4
14 6 13 3
15 6 13 4
16 6 17 3 【演習】 Aグループ:精神(6回)
Bグループ:在宅(6回)
【事前学習・事後学習】
精神・在宅の各セクションの初回授業で、学習の進め方を説明するので、自己学習の進度と深度を考慮し自分で決定する。
佐藤 貴紀
関 由香里
精神看護学
在宅看護学
領域教員
17 6 17 4
18 6 19 3
19 6 19 4
20 6 20 3
21 6 20 4
22 6 24 3 【演習】 Aグループ:在宅(6回)
Bグループ:精神(6回)
【事前学習・事後学習】
精神・在宅の各セクションの初回授業で、学習の進め方を説明するので、自己学習の進度と深度を考慮し自分で決定する。
23 6 24 4
24 6 26 3
25 6 26 4
26 6 27 3
27 6 27 4
28 7 8 1 【実技】 【技術試験】
急性期・慢性期・精神・在宅
【事前学習】
看護技術の練習日を設けるので活用する。
菱沼 秀一
佐藤 佳子
佐藤 貴紀
関 由香里
成人看護学(急性期)
成人看護学(慢性期)
精神看護学
在宅看護学
領域教員
29 7 8 2
30 7 8 3 【講義・演習】 まとめ 【事後学習】
各セクションの看護過程・看護技術を通して自己の課題を見出し、課題解決に向けて取り組む。
菱沼 秀一
佐藤 佳子
佐藤 貴紀
関 由香里

Bグループ
回数 曜日 時限 授業計画/授業外学習 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間


[成績評価と基準]
1.成績評価は、セクション毎に20点(合計80点)、技術試験に20点を配点し、その合計得点とする。
2.成績評価は、各セクション毎の評価表に準じて行う。各セクションの評価表は後日LMS上で提示する。
[履修上の注意]
・1~4セメスターまでに修めた科目を基盤にするため、看護過程展開論、フィジカルアセスメント、実践看護学概論、看護支援論など、既修得科目の資料の整理と復習を行う。
・教科書以外の参考資料や辞書も積極的に用いる。
・各セクション(急性期・慢性期・精神・在宅)、技術試験の評価のうち60%未満のものがある場合は、該当するものに関する追加の課題を提示する。
・LMS上の掲示物や提出期限は、各自責任をもって確認し対応する。
・空き時間を有効に活用し、自己学習を行う。
・各セクションの指示に従って演習を行う。
・看護技術の練習時間として予備日を設ける。
[教科書]
系統看護学講座 別巻 臨床外科看護各論 医学書院(電子教科書)
系統看護学講座 別巻 クリティカルケア看護学 医学書院(電子教科書)
系統看護学講座 専門分野 成人看護学[6] 内分泌・代謝 医学書院(電子教科書)
系統看護学講座 専門分野 地域・在宅看護論[1](電子教科書)
系統看護学講座 専門分野 地域・在宅看護論[2](電子教科書)
系統看護学講座 専門分野 精神看護学[1]精神看護の基礎(電子教科書)
系統看護学講座 専門分野 精神看護学[2]精神看護の展開(電子教科書)
[参考書・参考資料]
各セクションで紹介する。
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
①連絡先(代表)
 急性期:菱沼 秀一;E-mail:h-hishi@dokkyomed.ac.jp、研究室36
 慢性期:佐藤 佳子;E-mail:y-satoh@dokkyomed.ac.jp、研究室6
 精 神:佐藤 貴紀;E-mail:t-satou444@dokkyomed.ac.jp、研究室33
 在 宅:関 由香里;E-mail:seki1127@dokkyomed.ac.jp、研究室36
②オフィスアワー:水曜日 12:00 ~ 13:00(不在の場合は、メールにて対応する。)
 グループの担当教員の連絡先は、ガイダンス等で伝える。
[備考]
・講義資料は事前にLMSに掲載し、学生の学習状況を確認する。
・eナーストレーナー、ナーシングスキル等を利用した演習や事前・事後学習を行う。
・演習時は、与えられた課題に基づいて小グループでディスカッションを行い、各々の意見を発表し合う。
・講義内でLMS等を用いて学生の理解度を確認し、補足説明をする。
・講義内で実施した小テストやLMSに挙げられた質問について、講義・LMSなどで回答・解説する。
・演習記録は、コメントを記載した上で返却する。
・成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載し、フィードバックする。