分野 | 専門分野 | 区分 | 看護の基盤となる科目 | 科目コード | |
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授業科目 | ★基礎看護技術Ⅲ(清潔) | 科目責任者 | 長谷川 照美(看護師) |
1単位 |
講義・GW・演習 |
30時間 |
15回 |
1学年 後期 |
[授業の概要] 看護とは、対象ひとりひとりの生命力の消耗を最小にするよう生活過程を整えることである。生命を守り(安全)、その人を尊重しながら(自立)、人々のもてる力を最大限に活用している状態(健康)の実現をはかるために、日常生活行動が阻害された対象への根拠に基づいた基本的な援助技術を学習する。 |
[授業の目的] 日常生活を支えるための基本的援助技術を理解し、安全・安楽・自立を踏まえた技術を習得する。 |
[到達目標] 清潔の援助の基礎知識を学び、具体的な清潔援助の方法を習得する。 |
[DPとの関連] DP2 看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||
1 | 10 | 1 | 火 | 1 | 【講義】 清潔・衣生活の援助技術 |
事前学習 テキスト・配布資料の該当するところを熟読しておく。 第3回GWまでに、以下の演習について学習を深める。 「全身清拭」「寝衣交換」 事後学習 演習する技術の練習を行う。 |
30分 |
長谷川照美 (看護師) |
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2 | 10 | 3 | 木 | 2 | 【講義】 清潔援助の実際➀全身清拭・寝衣交換 | ||||
3 | 10 | 4 | 金 | 1 | 【GW】 全身清拭・寝衣交換 |
長谷川照美 (看護師) 島田厚子 (看護師) |
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4・5 | 10 | 10 | 木 | A/1・2 |
【演習】 全身清拭・寝衣交換 |
事前学習 GWや自己学習の内容を見直し、自己学習して参加する。 事後学習 演習の手引きにある、事後課題を行い指示通り提出する。 |
長谷川照美 (看護師) 小杉京子 (看護師) 小野崎哲子 (看護師) 島田厚子 (看護師) |
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B/3・4 | |||||||||
6 | 10 | 11 | 金 | 1 | 【講義】 清潔援助の実際➁洗髪 |
テキスト・配布資料の該当するところを熟読しておく。 第7回GWまでに、以下の演習について学習を深める。。 「洗髪」 事後学習 演習する技術の練習を行う。 |
長谷川照美 (看護師) |
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7 | 10 | 15 | 火 | 3 | 【GW】 洗髪 |
長谷川照美 (看護師) 島田厚子 (看護師) |
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8・9 |
10 | 18 | 金 | B/1・2 | 【演習】 洗髪 |
事前学習 GWや自己学習の内容を見直し、自己学習して参加する。 事後学習 演習の手引きにある、事後課題を行い指示通り提出する。 |
長谷川照美 (看護師) その他専任教員 (看護師) |
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A/3・4 | |||||||||
10 | 10 | 22 | 火 | 2 | 【講義】 清潔援助の実際➂部分浴 |
事前学習 テキスト・配布資料の該当するところを熟読しておく。 第11回GWまでに、以下の演習について学習を深める。 「手浴」「足浴」「口腔ケア」「爪切り」 事後学習 演習する技術の練習を行う。 |
長谷川照美 (看護師) |
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11 | 10 | 28 | 月 | 4 | 【GW】 部分浴 |
長谷川照美 (看護師) 島田厚子 (看護師) |
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12 |
10 | 31 | 木 | A/1 | 【演習】 手浴・足浴・爪切り |
事前学習 GWや自己学習の内容を見直して参加する。 事後学習 演習の手引きにある、事後課題を行い指示通り提出する。 |
長谷川照美 (看護師) その他専任教員 (看護師) |
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B/2 | |||||||||
13 | 11 | 5 | 火 | 1 | 【講義・GW】 清潔援助の実際➃整容・口腔ケア |
事前学習 テキスト・配布資料の該当するところを熟読しておく。 授業当日までに、「整容」「口腔ケア」の学習を深める。 事後学習 演習の手引きにある、事後課題を行い指示通り提出する。 |
長谷川照美 (看護師) |
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14 |
11 | 8 | 金 | B/3 | 【演習】 口腔ケア |
事前学習 GWや自己学習の内容を見直して参加する。 事後学習 演習の手引きにある、事後課題を行い指示通り提出する。 |
長谷川照美 (看護師) 小杉京子 (看護師) 小野崎哲子 (看護師) 島田厚子 (看護師) |
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A/4 | |||||||||
15 | 11 | 25 | 月 | 1 | 【講義】 試験・まとめ | これまでの講義・演習内容、配布資料、教科書をよく復習して試験に臨む。 |
長谷川照美 (看護師) |
[成績評価と基準] 終講時、筆記試験80%、授業への参加状況(グループワーク、課題、目標、リフレクションなど)20%で総合的に評価する |
[履修上の注意] ※ 授業開始前課題(夏休み中に体験すること) 下記を体験し、指定の書式で9月6日までに提出する。(書式・提出方法などは後日お知らせします) ➀38℃と42℃の温度設定で入浴又は足浴(足湯)をそれぞれ5分以上行った時、どのように感じましたか?また、温度による違いは何でしたか? ➁38℃と42℃の温度設定で背中と胸又は腹にいきなりシャワーをかけた時、どのように感じましたか?また温度による違いは何でしたか。 1.毎時間、個人の目標とリフレクションをLMSで提出する。(技術演習時は、指定用紙に記入する。) 2.習得する看護技術に必要な物品、手順、根拠、留意点を踏まえながら、ナーシングスキル、ナーシングチャンネルなど動画コンテンツを視聴する。 3.技術演習ごとに、具体的な事前学習や技術練習を提示される。指示がある場合は、レポートまたは指定されたワークシートを作成する。 4.演習時は、与えられた課題に基づいて、小グループでディスカッションを行う。 5.演習が終了するごとに、目標やリフレクションを含めた課題を提出する。提出期限は厳守する。(提出した課題は、期限、内容などすべてが成績に反映する) 6.技術演習前に必ず練習を行ってから、演習に参加する。(基礎看護技術到達度記録に練習日を記入する) |
[教科書] ➀任和子他:系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学➂ 基礎看護技術Ⅱ 医学書院 ➁任和子・井川順子・秋山智也編集:根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術 医学書院 ➂医療情報科学研究所編集:看護が見える基礎看護技術➀ メディックメディア |
[参考書・参考資料] 吉田みつ子・本庄恵子監修:写真でわかる基礎看護技術 アドバンス インターメディカ |
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)] 担当講師に直接質問してください。メールによる対応はしません。 |
[備考] 成績評価の結果は、「授業評価の回答および成績評価の講評」に記載しフィードバックする。 |