分野 専門分野 区分 看護実践を支える科目 科目コード
授業科目 ★健康支援論 科目責任者 井筒 雅美(看護師)
1単位
講義
30時間
15回
1学年 前期
[授業の概要]
本校の主要概念を基に「健康は、最良の状態から死に至るまでの連続的・流動的に変化する健康レベルにおいて、持てる力を発揮し、自己実現を目指すために必要な人間の基本的な権利である」ことを踏まえて、生活者である個人・集団の健康と健康課題を理解し、健康の保持・増進・疾病の予防のために保健・医療・福祉の取り組み、健康支援に関わる看護の役割について学修する。
[実務経験とその関連資格]
大学病院で助産師・看護師・臨床心理士として勤務
行政で保健師として勤務
地域包括支援センターで主任介護支援専門員・看護師として勤務
コミュニティーナースで看護師として活動
企業にて産業保健師として勤務
[授業の目的]
生活者である個人・集団の健康と健康課題を理解し、健康の保持・増進・疾病の予防のための保健・医療・福祉取り組み、健康支援に関わる看護の役割について学ぶ。
[到達目標]
1. 生活者である個人・集団の健康と健康課題について理解できる。
2. 自らが興味のある健康支援テーマについて学びを深め、それを説明できる。
3. 健康の保持・増進・疾病の予防のための保健・医療・福祉取り組みについて理解できる。
4. 社会や経済、環境の変化が健康に与える影響について理解できる。
5. 健康支援に関わる看護の役割について理解できる。
6. 他学生の学びを共有することで、健康支援に関する知識・興味関心をさらに深めることができる。
[DPとの関連]
DP1 専門職業人としての倫理観に基づく看護を実践できる
DP2 看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる
DP3 保健・医療・福祉チームの一員として、看護の役割と責任をもって協働できる
回数 曜日 時限 授業内容 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
1 4 17 4 【講義・GW】 1.introduction
2.本時の目的・目標・進め方
3.講義・GW「健康とは」
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 井筒雅美
(看護師)
2 4 25 2 【講義・GW】 1.講義・GW「健康を支える人々としくみ」
2.事前学習成果発表会
[事前課題]自らが興味のある健康支援テーマについて調べ学習を行う
[事後課題]授業時に提示する
30分 井筒雅美
(看護師)
籠谷美幸
(看護師)
阿部洋子
(看護師)
佐藤真奈
(助産師)
白井 薫
(看護師)
成沢友美
(看護師)
3 5 1 2 【講義】 カウンセラー
「こころの健康について」
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 菊地 碧
(臨床心理士)
4.5 5 2 3.4 【講義】 行政保健師
「地域で健康を守る町の保健師の役割と活動について」
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 落合有美
(保健師)
6 5 8 2 【講義】 地区地域包括支援センター
「地域で健康を守る地域包括支援センターの役割と活動について」
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 篠崎美江
(主任介護支援専門員)
7.8 5 29 3.4 【講義・GW・演習】 コミュニティーナース
「地域で健康を守る看護師の役割と活動について」
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 佐藤優美
(看護師)
蘆原夏海
(看護師)
9.10 6 6 3.4 【講義】 産業保健師
職場におけるヘルスプロポーションを促進させる看護
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 渥美美穂
(保健師)
赤羽根 浩
(保健師)
11.12 6 13 3.4 【講義・GW】 [調査と検討]
興味関心を持ちさらに学習を深めたい健康支援テーマについて調べ学習を行う
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分 井筒雅美
(看護師)
籠谷美幸
(看護師)
阿部洋子
(看護師)
佐藤真奈
(助産師)
白井 薫
(看護師)
成沢友美
(看護師)

13 6 18 3 【講義・GW】 [発表準備]
(PP作成・発表原稿作成)
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分
A
14.15
7 3 3.4 【GW・演習】 [発表会] 個々の健康支援テーマについて発表する
再構築とまとめ
レポート「健康支援に関わる看護の役割と自己の課題について」作成

成果物の提出
[事前課題]LMSに掲示する
[事後課題]授業時に提示する
30分
B
14.15
7 4 1.2


[成績評価と基準]
授業の参加状況と課題レポート等の成果物により総合的に評価する。
[履修上の注意]
LMSから授業に必要な資料を印刷し持参する。
[教科書]
系統看護学講座 専門分野 小児看護学・母性看護学・成人看護学・精神看護学・老年看護学・地域・在宅看護論の指示された教科書
[参考書・参考資料]
授業の中で紹介する。
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
※授業終了後に直接担当講師に質問をしてください。
[備考]