分野 専門分野 区分 看護実践を支える科目 科目コード
授業科目 ★健康回復支援論Ⅰ 科目責任者 黒川 芳恵(看護師)
1単位
講義・GW
30時間
15回
2学年 後期
[授業の概要]
既習の科目の学びを基に、事例の発達段階各期の特徴から生じやすい疾病・障害を理解し、事例の看護を展開しながら健康上の問題に対する臨床判断の仕方、基本的な看護方法について学修する。
[実務経験とその関連資格]
大学病院で看護師として勤務
[授業の目的]
一人の対象の看護を考えるために、既習学習を活かしながら対象を多角的に捉え、必要な援助を判断できる
[到達目標]
1.事例対象の疾患を看護するうえで必要な既習学習(発達課題、疾患、検査、薬物、症状別、経過別、看護など)を想起し、事例の看護場面で活用できる
2.事例対象に生じた事象について、V・ヘンダーソンの看護理論を用いて分析、解釈を行い、必要な援助を考えられる
3.事例対象の家族の看護が考えられる
4.対象・家族の看護に必要な社会資源の活用が考えられる
[DPとの関連]
DP2 看護の対象を総合的に理解し、科学的な知識・技術に基づいた看護を実践できる
回数 曜日 時限 授業内容 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
1 10 15 2 【講義・GW】 授業ガイダンス
1.本科目の概要・目的・到達目標
2.評価について
3.他者の暮らしを想像してみよう
4.事前課題結果、インタビュー
事前学習:心臓の解剖、心不全(症状、検査、治療、看護)について学習しておく。心不全手帳を2週間記録する。自己学習は印刷して毎回の授業に持参する 30
黒川芳恵(看護師)
籠谷美幸(看護師)
2 10 24 3 【講義・GW】 心不全成人期にある対象の看護
1.動画視聴
2.課題の提示
3.課題に対するグループワーク・発表会
4.まとめ
なし 0
黒川芳恵(看護師)
籠谷美幸(看護師)
阿部洋子(看護師)
小野崎哲子(看護師)
井筒雅美(看護師)
八木弓子(看護師)
3 11 5 3 【講義・GW】 心不全急性増悪期にある対象の看護
1.ヘンダーソンの14の基本的ニードの基準に沿って考える
2.課題に対するグループワーク
事後学習:グループワークで終わらなかった所は、発表会に向けて各グループで追加していく。 30
籠谷美幸(看護師)
黒川芳恵(看護師)
4 11 13 1 【講義・演習】 心不全急性増悪期にある対象の看護
1.発表会
事後課題:授業内で説明する。 0
5 11 14 1 【講義】 心不全急性増悪期にある対象の看護のまとめ 事後課題:LMS参照 30
黒川芳恵(看護師)
6 11 21 2 【講義・GW】 慢性心不全急性増悪期の高齢者への看護
1.第6回、7回、12回、13回、14回について
2.高齢者と家族への看護
1)加齢に伴う健康障害
2)老年期の疾患の特徴
3)退院指導対するアセスメント視点
(1)身体症状の管理(2)食事療法(3)運動療法(4)薬物療法
事前課題:教科書「P102~104、P244~246、P257~261、P321~326、P340~345」熟読する。
事後学習:(個人課題)事例に対するアセスメントを第7回目までに実施する。
30
阿部洋子(看護師)
小野崎哲子(看護師)
7 11 25 2 【講義・GW】 3.慢性心不全急性増悪期の高齢者への退院指導について
1)個人課題のアセスメント・観察項目・看護をグループ内で共有する
2)セルフモニタリングに向けた患者教育内容を考える
事後学習:退院指導についてGWでまとめ発表できるようにする。 30
8 11 27 1 【講義・GW】 慢性心不全急性増悪期の在宅移行期にある対象者の看護
1.第8~11回オリエンテーション
2. 対象に必要な退院支援と退院調整を考える
①ICF の考え方と情報整理
②病状・病態から考えられる医療上の課題とは ③ADL.IADL 低下による生活上・介護上の問題点
(発表と共有追加、まとめ)
事前学習 : Moodleに提示する
事後学習 : 授業中に提示する
各30分 井筒雅美(看護師)
八木弓子(看護師)
9 12 15 1:A 【講義・GW】 慢性心不全急性増悪期の在宅移行期にある対象者の看護
1.退院後の療養生活に向けた医療・福祉の関する職種と役割
2.退院後の生活環境の準備
3.地域の社会(人的・物的)資源の活用
(発表とと共有追加、まとめ、)
事後学習 : 授業中に提示する
30分
9 12 15 2:B
10 12 19 1 【講義・GW】 慢性心不全急性増悪期の在宅移行期にある対象者の看護
1.「退院前カンファレンス」実施にむけた準備
2.グループワークと発表準備
(発表と共有追加、まとめ)
事後学習 : 授業中に提示する
30分
11 1 8 1:B 【GW・演習】 慢性心不全急性増悪期の在宅移行期にある対象者の看護
1.全体発表会 「退院前カンファレンス実施に向けて」
2.ディスカッション
3.まとめ

事後課題(レポート) : 授業中に提示する 30分 井筒雅美(看護師)
八木弓子(看護師)
小野崎哲子(看護師)
阿部洋子(看護師)
黒川芳恵(看護師)
籠谷美幸(看護師)
11 1 8 2:A
12 1 13 1 【GW】 3.セルフモニタリングに向けた患者教育内容について
1)退院指導内容について
2)発表会の準備(シナリオ)
事前学習:退院指導内容をまとめる
事後学習:発表会準備をする
小野崎哲子(看護師)
阿部洋子(看護師)
13 1 23 3 【講義・GW】 4.慢性心不全急性増悪期の高齢者と家族への退院指導実施
1)全体発表会
2)ディスカッション
事後学習:発表会での学び・気づきをまとめる
14 2 9 A:1
B:2
【講義・GW】 5.退院指導実施とまとめ
1)全体発表会
2)ディスカッション
3)退院指導に対するまとめ

事後学習:発表会での学び・気づきをまとめる 小野崎哲子(看護師)
阿部洋子(看護師)
井筒雅美(看護師)
八木弓子(看護師)
黒川芳恵(看護師)
籠谷美幸(看護師)
15 2 16 1 【講義】 試験・まとめ 黒川芳恵(看護師)


[成績評価と基準]
レポート(40%)筆記試験(60%)により総合的に評価する。
[履修上の注意]
・事前学習や事後学習を十分に行い、授業やグループワークに臨むこと
・計画的に学習を進めること
[教科書]
①系統看護学講座、専門分野Ⅱ、循環器、医学書院
[参考書・参考資料]
授業の中で紹介する。
[質問への対応(オフィスアワー・E-mail)]
毎回の授業終了後に質問に対応する。その他、随時受け付ける
[備考]