授業科目 | 人間関係論 | 科目コード | 10090 |
---|---|---|---|
科目責任者 | 峰野 直子 |
1単位 |
講義 |
30時間 |
1学年 前期 基礎分野 |
[授業概要] 人間関係の意義を理解し他者との関わりにおけるコミュニケーションの重要性を理解し、良好な人間関係を築くための基礎的な知識や技術を学ぶ。 入学後、新たな人間関係作りも含め、良好な関係を築いていくための体験学習を行い、自己理解を深めることができる。 |
[学習目標] 1. 人間関係を成立する上で必要な理論やコミュニケーションの技術を理解する。 2. 自己及び他者を尊重した言語コミュニケーションについて学ぶ。 3. 演習体験を通してコミュニケーションにおける自己の傾向を知る。 |
Aクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 3 |
人間関係について 自己理解と自己開示 |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 人間関係について 自己理解と自己開示 |
峰野直子 | |||||
A | 2 | 4 | 看護師のためのアサーショントレーニング① | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング① |
||||||
A | 3 | 3 | 自己主張と価値観 | 【演習】 |
【演習】 自己主張と価値観 |
||||||
A | 4 | 4 | 看護師のためのアサーショントレーニング② | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング② |
||||||
A | 5 | 3 | 看護師のためのアサーショントレーニング③ | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング③ |
||||||
A | 6 | 4 | 怒りとコミュニケーション | 【講義】 |
【講義】 怒りとコミュニケーション |
||||||
A | 7 | 3 | 看護師のためのアサーショントレーニング④ | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング④ |
||||||
A | 8 | 4 | 社会的役割と人間関係 | 【講義】 |
【講義】 社会的役割と人間関係 |
||||||
A | 9 | 3 | 小集団のダイナミクス | 【講義】 |
【講義】 小集団のダイナミクス |
||||||
A | 10 | 4 | コミュニケーションの基礎心理 | 【講義】 |
【講義】 コミュニケーションの基礎心理 |
||||||
A | 11 | 3 | カウンセリングと援助的コミュニケーション | 【講義】 |
【講義】 カウンセリングと援助的コミュニケーション |
||||||
A | 12 | 4 | 傾聴と観察 | 【演習】 |
【演習】 傾聴と観察 |
||||||
A | 13 | 3 | ターミナルケアとその援助 | 【講義】 |
【講義】 ターミナルケアとその援助 |
||||||
A | 14 | 4 | QOLと人間関係 | 【講義】 |
【講義】 QOLと人間関係 |
||||||
A | 15 | 3 | まとめ | 【講義】 |
【講義】 まとめ |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 3 |
人間関係について 自己理解と自己開示 |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 人間関係について 自己理解と自己開示 |
峰野直子 | |||||
B | 2 | 4 | 看護師のためのアサーショントレーニング① | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング① |
||||||
B | 3 | 3 | 自己主張と価値観 | 【演習】 |
【演習】 自己主張と価値観 |
||||||
B | 4 | 4 | 看護師のためのアサーショントレーニング② | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング② |
||||||
B | 5 | 3 | 看護師のためのアサーショントレーニング③ | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング③ |
||||||
B | 6 | 4 | 怒りとコミュニケーション | 【講義】 |
【講義】 怒りとコミュニケーション |
||||||
B | 7 | 3 | 看護師のためのアサーショントレーニング④ | 【講義】 |
【講義】 看護師のためのアサーショントレーニング④ |
||||||
B | 8 | 4 | 社会的役割と人間関係 | 【講義】 |
【講義】 社会的役割と人間関係 |
||||||
B | 9 | 3 | 小集団のダイナミクス | 【講義】 |
【講義】 小集団のダイナミクス |
||||||
B | 10 | 4 | コミュニケーションの基礎心理 | 【講義】 |
【講義】 コミュニケーションの基礎心理 |
||||||
B | 11 | 3 | カウンセリングと援助的コミュニケーション | 【講義】 |
【講義】 カウンセリングと援助的コミュニケーション |
||||||
B | 12 | 4 | 傾聴と観察 | 【演習】 |
【演習】 傾聴と観察 |
||||||
B | 13 | 1 | ターミナルケアとその援助 | 【講義】 |
【講義】 ターミナルケアとその援助 |
||||||
B | 14 | 2 | QOLと人間関係 | 【講義】 |
【講義】 QOLと人間関係 |
||||||
B | 15 | 3 | まとめ | 【講義】 |
【講義】 まとめ |
[評価方法] 授業時に課すワークシート等の提出物(30%)、レポート(40%)、テスト(30%) |
[履修上の注意] |
[教科書] 講師の提示による |
[参考書・参考資料] |
[備考] 感染症等の状況により授業計画や評価方法を変更することがあります。変更の際には授業等で告知します。 |