授業科目 | 英語Ⅰ | 科目コード | 10100 |
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科目責任者 | 廣田 美玲 |
1単位 |
講義・演習 |
30時間 |
1学年 前期 基礎分野 |
[授業概要] 人体の部位や健康に関する話題を中心に、簡単な医療英語に触れ、医療関係の専門用語に親しみを持ち、初歩的な英会話を通したコミュニケーションを学習の目的とする。 |
[学習目標] 1.患者からの訴えや質問を聞き取ることができる。 2.患者に指示や説明ができる。 3.看護の専門用語を理解できる。 |
Aクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 4 |
授業ガイダンス Unit 2 Don’t worry. Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 授業ガイダンス Unit1 患者登録と生活習慣アンケートをする |
廣田美玲 | |||||
A | 2 | 4 |
Unit 2 Don’t worry. Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit2 病歴および健康状態を把握する |
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A | 3 | 4 |
Unit 3 How may I help you? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit3 病状や症状をアセスメントする |
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A | 4 | 4 |
Unit 3 How may I help you? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit4 バイタルサインを確認する |
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A | 5 | 4 |
Unit 4 How are you feeling? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit5 検体を採取する |
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A | 6 | 4 |
Unit 4 How are you feeling? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit6 検査の注意や指示をする |
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A | 7 | 4 | 中間試験 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit7 疾病,負傷による痛みをアセスメントする |
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A | 8 | 4 |
中間試験フィードバック Unit 5 Could you fill in this medical questionnaire? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit8 処方された投薬についてアドバイスする |
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A | 9 | 3 |
Unit 5 Could you fill in this medical questionnaire? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit9 体の機能回復を介助・援助する 来院の予約 |
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A | 10 | 3 |
Unit 6 Take the elevator, please. Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit10 栄養と食餌についてアドバイスする |
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A | 11 | 3 |
Unit 6 Take the elevator, please. Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit11 入院患者のケアをする |
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A | 12 | 3 |
Unit 7 What are your symptoms? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit12 緊急事態に対処する |
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A | 13 | 3 |
Unit 7 What are your symptoms? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【演習】 |
【演習】 総復習筆記試験 シミュレーション演習準備 |
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A | 14 | 3 | 期末試験 | 【演習】 |
【演習】 事例を用いたシミュレーション演習 |
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A | 15 | 3 |
期末試験フィードバック 全体の振り返り |
【演習】 |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 3 |
授業ガイダンス Unit 2 Don’t worry. Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 授業ガイダンス Unit1 患者登録と生活習慣アンケートをする |
廣田美玲 | |||||
B | 2 | 3 |
Unit 2 Don’t worry. Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit2 病歴および健康状態を把握する |
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B | 3 | 3 |
Unit 3 How may I help you? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit3 病状や症状をアセスメントする |
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B | 4 | 3 |
Unit 3 How may I help you? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit4 バイタルサインを確認する |
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B | 5 | 3 |
Unit 4 How are you feeling? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit5 検体を採取する |
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B | 6 | 3 |
Unit 4 How are you feeling? Unit 1 A message from Dr. Hinohara |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit6 検査の注意や指示をする |
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B | 7 | 3 | 中間試験 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit7 疾病,負傷による痛みをアセスメントする |
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B | 8 | 3 |
中間試験フィードバック Unit 5 Could you fill in this medical questionnaire? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit8 処方された投薬についてアドバイスする |
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B | 9 | 4 |
Unit 5 Could you fill in this medical questionnaire? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit9 体の機能回復を介助・援助する 来院の予約 |
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B | 10 | 4 |
Unit 6 Take the elevator, please. Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit10 栄養と食餌についてアドバイスする |
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B | 11 | 4 |
Unit 6 Take the elevator, please. Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit11 入院患者のケアをする |
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B | 12 | 4 |
Unit 7 What are your symptoms? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【講義・演習】 |
【講義・演習】 Unit12 緊急事態に対処する |
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B | 13 | 4 |
Unit 7 What are your symptoms? Unit 3 ‘Namaste: I Am Mother Teresa’ |
【演習】 |
【演習】 総復習筆記試験 シミュレーション演習準備 |
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B | 14 | 4 | 期末試験 | 【演習】 |
【演習】 事例を用いたシミュレーション演習 |
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B | 15 | 3 |
期末試験フィードバック 全体の振り返り |
【演習】 |
[評価方法] 平常点(10%)および中間試験(45%)と期末試験(45%) |
[履修上の注意] 受講に際しては毎回十分に準備をした上で授業に取り組むこと。 |
[教科書] LIFESAVER Basic English in Medical Situations New Edition:井上真紀著;センゲージラーニング |
[参考書・参考資料] ナースのための病院で使う英会話:飯田恭子著;学習プラス |
[備考] 授業に関する質問は随時受け付けます。 mirei-h@dokkyomed.ac.jpまでメールを下さい。 |