授業科目 健康と保健体育 科目コード 20210
科目責任者 渡辺 律子
1単位
実技
30時間
1学年 前期 専門基礎分野
[授業概要]
運動と健康のかかわりについて学ぶとともに、自身の体力の維持増進を図ります。またスポーツの実践により互助協力と明るい人間関係を構築し、チームでの協力の必要性について学びます。
[学習目標]
1. 運動と健康の関係について理解する。
2. 体力の維持増進の方法について理解する。
3. 集団活動を通してコミュニケーションの大切さを理解する。
4. 地域の祭りに参加しチームの協力と地域とのつながりを実感する。
Aクラス
クラス 回数 曜日 時限 授業内容 授業方法 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
A 1 1 「運動と健康」(体力測定)
  ・トレーニング理論
  ・有酸素運動と無酸素的運動
  ・運動処方について
【講義】
運動の意義
渡辺律子
A 2 2 体操・ダンス 【実技】 【実技】
体操・ダンス
A 3 1 各種スポーツ(1) 【実技】 【講義・演習】
トレーニング理論
有酸素運動と無酸素運動
運動処方
A 4 2 各種スポーツ(2) 【実技】 【実技】
体力測定
A 5 1 エアロビックエクササイズ 【実技】 【実技】
スポーツ(1)
A 6 2 集団活動:長縄跳び 【実技】 【実技】
身体調整・トレーニング(1)
A 7 1 外国のフォークダンス 【実技】 【実技】
スポーツ(2)
A 8 2 【実技】
身体調整・トレーニング(2)
A 9 1 南越谷阿波踊り練習 【実技】 【実技】
スポーツ(3)
A 10 2 身体調整法:ストレッチング 【実技】
身体調整・トレーニング(3)
A 11 1 障害者スポーツ(1) 【実技】 【実技】
エアロビックエクササイズ
A 12 2 障害者スポーツ(2) 【実技】 【実技】
身体調整・トレーニング(4)
A 13 5 高齢者のスポーツ 【実技】
南越谷阿波踊り体験
鈴木伸志
A 14 3 「スポーツ障害」について
  ・発育発達別スポーツ障害と予防
  ・種目別スポーツ障害と予防
【講義】 【実技】
スポーツ(4)
渡辺律子
A 15 4 まとめ ・知識理解の確認 【講義】 【講義】
知識理解の確認
まとめ
レポート

Bクラス
クラス 回数 曜日 時限 授業内容 授業方法 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
B 1 3 「運動と健康」(体力測定)
  ・トレーニング理論
  ・有酸素運動と無酸素的運動
  ・運動処方について
【講義】
運動の意義
渡辺律子
B 2 4 体操・ダンス 【実技】 【実技】
体操・ダンス
B 3 3 各種スポーツ(1) 【実技】 【講義・演習】
トレーニング理論
有酸素運動と無酸素運動
運動処方
B 4 4 各種スポーツ(2) 【実技】 【実技】
体力測定
B 5 3 エアロビックエクササイズ 【実技】 【実技】
スポーツ(1)
B 6 4 集団活動:長縄跳び 【実技】 【実技】
身体調整・トレーニング(1)
B 7 3 外国のフォークダンス 【実技】 【実技】
スポーツ(2)
B 8 4 【実技】
身体調整・トレーニング(2)
B 9 3 南越谷阿波踊り練習 【実技】 【実技】
スポーツ(3)
B 10 4 身体調整法:ストレッチング 【実技】
身体調整・トレーニング(3)
B 11 3 障害者スポーツ(1) 【実技】 【実技】
エアロビックエクササイズ
B 12 4 障害者スポーツ(2) 【実技】 【実技】
身体調整・トレーニング(4)
B 13 5 高齢者のスポーツ 【実技】
南越谷阿波踊り体験
鈴木伸志
B 14 1 「スポーツ障害」について
  ・発育発達別スポーツ障害と予防
  ・種目別スポーツ障害と予防
【講義】 【実技】
スポーツ(4)
渡辺律子
B 15 2 まとめ ・知識理解の確認 【講義】 【講義】
知識理解の確認
まとめ
レポート


[評価方法]
授業への意欲的な参加と知識に関する理解度を評価します。実技テストはありません。
[履修上の注意]
「実技」はスポーツウェアに着替えてください。外用スポーツシューズを用意してください。本授業がある時はスポーツシューズで登校するとよいと思います。
[教科書]
なし
[参考書・参考資料]
[備考]