授業科目 | 精神看護学方法論Ⅱ | 科目コード | 40270 |
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科目責任者 | 四方 友美 |
1単位 |
講義 |
30時間 |
2学年 前期 専門分野Ⅱ |
[授業概要] 精神障害のメカニズムと精神症状、治療を理解し、回復過程における看護に必要な基礎的知識及び、看護実践の方法を理解する。 |
[学習目標] 1.精神科に特有な状態像や精神症状について理解できる。 2.主な精神疾患の特性とその看護について理解できる。 3.精神の疾病・障害がある人の治療過程に応じた看護が理解できる。 4.精神の疾病や障害がある人の精神症状に対する看護が理解できる。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
1 | 3 | Ⅰ 精神看護の特徴と対象の理解 | 【講義】 |
【講義】 1.精神疾患を持つ人の状態像と精神症状の理解 |
主な精神症状について、教科書p.9~p.33を一読しておくこと | 45分 | 河尻朱美 | |||
2 | 4 | Ⅱ 主な精神障害の検査と治療 |
【講義】 2.統合失調症の理解と看護 |
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3 | 3 |
Ⅲ 主な精神疾患の診療 1.統合失調症スペクトラム障害 |
【講義】 |
【講義】 3.気分(感情)障害の理解と看護 |
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4 | 4 |
2.双極性障害および関連障害群 抑うつ障害群 |
【講義】 |
【講義】 4.神経症性障害、ストレス関連障害および身体症状症の理解と看護 |
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5 | 3 |
3.不安症群/不安障害群 4.強迫症/強迫性障害 |
【講義】 |
【講義】 5.摂食障害の理解と看護 パーソナリティ障害の 理解と看護 |
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6 | 4 |
5.食行動障害および摂食障害群 6.パーソナリティ障害 |
【講義】 |
【講義】 6.精神作用物質関連障害の理解と看護 |
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7 | 3 | 6.物質関連障害および嗜癖性症候群 | 【講義】 |
【講義】 7.精神科領域における検査と診断 |
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8 | 4 | 7.神経発達症群/神経発達障害群 | 【講義】 |
【講義】 8.精神科領域の治療と看護 1)薬物療法について |
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9 | 3 |
Ⅳ 精神障害をもつ人の看護 1.統合失調症スペクトラム障害の看護 |
【講義】 |
【講義】 2)薬物療法における看護の役割 |
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10 | 4 | 2.双極性障害、抑うつ症候群の看護 | 【講義】 |
【講義】 3)心理的アプローチ |
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11 | 3 |
3.不安症群/不安障害群の看護 4.強迫症/強迫性障害の看護 |
【講義】 |
【講義】 4)電気けいれん療法、作業療法 |
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12 | 4 | 5.食行動障害および摂食障害群の看護 | 【講義】 |
【講義】 9.当事者の理解 |
【事後課題】 「当事者との交流からの学びと看護師としての役割」についてレポートにまとめて提出(A4用紙1枚)。 |
60分 | ゲストスピーカー | |||
13 | 3 | 6.物質関連障害および嗜癖性症候群の看護 | 【講義】 |
【講義】 10.身体合併症の看護 1)身体的健康問題の予防と早期発見① |
河尻朱美 | |||||
14 | 4 | 7.神経発達症群/神経発達障害群の看護 | 【講義】 |
【講義】 2)身体的健康問題の予防と早期発見② |
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15 | 2 |
Ⅵ リエゾン精神看護 災害時地域精神保健医療活動と心のケア |
【講義】 |
【講義】 筆記試験・まとめ |
[評価方法] レポート10% 小テスト30% 筆記試験60% 指定された提出物が期限内に提出されない場合には、その分の点数は加算されないので注意すること。 |
[履修上の注意] |
[教科書] 看護学テキストNiCE精神看護学Ⅱ臨床で活かすケア:萱間真美編;南江堂 |
[参考書・参考資料] |
[備考] |