授業科目 | 在宅看護論概論 | 科目コード | 50010 |
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科目責任者 | 井澤 浩美 |
1単位 |
講義・演習 |
15時間 |
2学年 前期 統合分野 |
[授業概要] 在宅看護の動向と社会的背景に基づくニーズを知り、在宅で対象が自立した生活をするための看護の役割と機能、特徴について学ぶ。在宅看護では、家族も援助対象であることを理解し、支援の実際について考える。また、在宅看護にかかわる制度を知り、社会資源の活用について学び、在宅療養者の権利擁護についての理解を深める。 |
[学習目標] 1.日本の在宅看護の変遷とその社会的背景について説明できる。 2.在宅看護の目的と基本理念を理解できる。 3.在宅療養者と家族の機能特徴を知り、その支援を考えることができる。 4.在宅看護を支える制度や社会資源を説明できる。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
1 | 4 |
在宅看護の概念 ・日本の在宅看護の歴史と現状 ・地域療養を支える看護 ・在宅看護の倫理と基本理念 ・在宅ケアと訪問看護 |
【講義・演習】 在宅看護をめぐる社会背景 ①在宅看護の変遷と社会背景 ②在宅看護の目的と基本理念 ③在宅看護の倫理 ④在宅ケアと訪問看護 |
講師が提示する課題を学習し、授業時にディスカッションを行う 事後は、学びを振り返りレポート作成する |
60分 | 井澤浩美 | ||||
2 | 1 | |||||||||
3 | 2 |
在宅療養者と家族の支援 ・訪問看護の対象者 ・在宅看護の対象者と在宅療養の成立要件 ・在宅看護の家族 ・家族介護者の個別性に応じた支援 |
【講義・演習】 在宅療養者と家族 ①在宅看護の対象者 ②家族アセスメントと家族支援 |
講師が提示する課題を学習し、授業時にディスカッションを行う 事後は学びを振り返りレポート作成をする |
60分 | |||||
4 | 2 | |||||||||
5 | 3 |
在宅ケアを支える制度と社会資源 ・在宅ケアを支える医療保険制度 ・障害者の在宅療養を支える制度と社会資源 ・在宅難病療養者を支える制度と社会資源 ・子どもの在宅療養を支える制度と社会資源 |
【講義・演習】 在宅ケアを支える制度と社会資源 ①医療保険制度 ②介護保険制度 ③生活保護制度 ④障害者総合支援法 ⑤難病法 ⑥子どもの在宅療法を支える制度 |
講師が提示する事前課題を学習し、授業時にディスカッションを行う 事後は、学びを振り返りレポート作成をする |
60分 | |||||
6 | 1 | |||||||||
7 | 1 |
在宅ケアを支える制度と社会資源 ・高齢者を支える制度と社会資源 ・社会資源の活用 ・在宅療養者の権利を擁護する制度と社会資源 ・他職種との連携 |
【講義・演習】 在宅療養者の権利を擁護する制度と社会資源 ①個人の尊厳と自己決定権 ②個人情報の保護 ③成年後見制度 |
講師が提示する事前課題を学習し、授業時にディスカッションを行う 事後は学びを振り返りレポート作成をする |
60分 | |||||
8 | 1 |
[評価方法] 提出課題レポート(70%)・グループワークでの自己評価とメンバー評価(30%) |
[履修上の注意] 事前課題、事後課題は講師より都度伝達される グループワークで学びを深めるため、事前課題持参のうえ、主体的に参加し、活用できる知識にしてほしい。 |
[教科書] ナーシング・グラフィカ在宅看護論1地域療養を支えるケア:臺有桂編;メディカ出版 ナーシング・グラフィカ在宅看護論2在宅療養を支える技術:臺有桂編;メディカ出版 訪問看護アイデアノート:医療法人財団健和会訪問看護ステーション編著;照林社 |
[参考書・参考資料] |
[備考] |