授業科目 | 看護管理 | 科目コード | 50060 |
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科目責任者 | 古澤 千鶴 |
1単位 |
講義 |
15時間 |
3学年 前期 統合分野 |
[授業概要] 看護管理の目的と機能を理解し、看護管理に必要な基礎的知識・技術を学ぶ。 また、安全に対する人間の行動と自己の傾向を理解し、医療安全に必要な知識・技術を学ぶ |
[学習目標] 1.看護管理の目的について説明できる。 2.看護ケアマネジメントと看護サービスマネジメントについて説明できる。 3.組織としてのリーダーシップ、メンバーシップについて説明できる。 4.医療安全について説明できる。 5.事故発生時の対応について説明できる。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
1 | 3 | 看護管理とは、看護管理の発達と位置づけ | 【講義】 |
【講義】 看護管理とは、看護管理の発達と位置づけ101 |
授業内で講師より提示する |
看護部看護師 羽田寿美恵 |
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2 | 4 | 組織とマネジメント | 【講義】 |
【講義】 組織とマネジメント202 |
授業内で講師より提示する |
看護部看護師 羽田寿美恵 |
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3 | 3 |
看護の質保証と看護管理 看護と経営(病院経営)病院組織と看護部 |
【講義】 |
【講義】 看護の質保証と看護管理 看護と経営(病院経営)病院組織と看護部 |
授業内で講師より提示する | |||||
4 | 4 |
看護管理のスキル(人間関係・組織の効率性) リーダーシップとマネジメント力 |
【講義】 |
【講義】 看護管理のスキル(人間関係・組織の効率性) リーダーシップとマネジメント力 |
授業内で講師より提示する | |||||
5 | 3 |
医療安全の基本的な考え方 国や組織(医療機関)における安全対策について |
【講義】 |
【講義】 医療安全の基本的な考え方 国や組織(医療機関)における安全対策について |
授業内で講師より提示する | |||||
6 | 4 |
事故発生のメカニズムと防止対策 KYTトレーニングについて |
【講義】 |
【講義】 事故発生のメカニズムと防止対策 KYTトレーニングについて |
授業内で講師より提示する | |||||
7 | 3 |
看護における安全対策について 危険(インシデント)の種類による安全対策 事故発生時の対応について(インシデントレポート) |
【講義】 |
【講義】 看護における安全対策について 危険(インシデント)の種類による安全対策 事故発生時の対応について(インシデントレポート) |
授業内で講師より提示する | |||||
8 | 4 | 看護管理の今日的課題 | 【講義】 |
【講義】 看護管理の今日的課題 試験 |
授業内で講師より提示する |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
看護管理とは、看護管理の発達と位置づけ | 【講義】 |
[評価方法] 筆記試験 |
[履修上の注意] 事前課題、事後課題は講師より都度、伝達される 看護管理は、看護を提供する「しくみ」の一つ一つを捉え、良質な看護を提供するための方法を学ぶ。よって、管理者だけのことと捉えるのではなく、管理を身近なものとして看護師が日常行う行動と照らし合わせながら学習して欲しい。また、自分の立場でできる管理を具体的行動につなげられるよう主体的に学習に臨むことが求められる。 |
[教科書] 系統看護学講座統合分野看護の統合と実践1看護管理:上泉和子著;医学書院 |
[参考書・参考資料] |
[備考] 当科目においては、医療機関において実務経験を有する看護師(看護師の資格を有する者)が担当し、実務経験をもとにリアリティある教材や教育手法を用い看護実践の場で活用できる知識や技術を学びます。 |