授業科目 | 看護研究 | 科目コード | 50090 |
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科目責任者 | 奥出 尚子 |
1単位 |
講義・演習 |
30時間 |
3学年 前期 統合分野 |
[授業概要] 看護研究の基礎的知識を学び、研究力を養う。また、研究のプロセスと方法を理解し、看護実践を研究する素地を身につけるとともに、専門職業人として研究的態度を持つことの重要性を認識する。 |
[学習目標] 1.看護研究のプロセス・方法・意義を理解する。 2.ケーススタディを論文としてまとめる事ができる。 3.実践した看護を振り返り看護観を深める。 4.埼玉県看護学生研究発表会に参加し、看護研究の基礎的理解を深める。 |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 3 | 看護研究の目的と意義 | 【講義】 |
【講義】 看護研究の目的と意義 |
授業内で指示する |
専任教員 奥出尚子 |
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A | 2 | 4 | 看護研究の倫理 | 【講義】 |
【講義】 論文の構成 文献クリティーク |
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A | 3 | 1 | 研究デザイン | 【講義】 |
【講義】 研究テーマの発見 リサーチクエスチョン |
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A | 4 | 2 | 研究の種類と方法(1) | 【講義・演習】 |
【講義】 研究計画書の書式と書き方 |
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A | 5 | 1 | 研究の種類と方法(2) | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(1) 文献検索 |
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A | 6 | 2 | 研究テーマの発見 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(2) 文献検索 |
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A | 7 | 1 | 文献検索とクリティーク | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(3) 文献検索 |
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A | 8 | 2 | 研究計画 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(4) 文献検索 |
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A | 9 | 1 | 論文の構成 | 【講義】 |
【講義】 研究デザイン 研究における倫理的配慮 |
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A | 10 | 2 | 論文発表の意義と方法 | 【講義】 |
【講義】 論文発表の意義と方法 |
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A | 11 | 1 | 看護研究演習(1)研究計画 | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習 |
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A | 12 | 1 | 看護研究演習(2)データ収集 | 【講義】 |
【演習】 看護研究発表会 |
各専任教員 | |||||
A | 13 | 2 | 看護研究演習(3)データ分析 | 【講義】 |
【演習】 看護研究発表会 |
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A | 14 | 3 | 看護研究演習(4)考察 | 【講義】 |
【演習】 看護研究発表会 |
各専任教員 | |||||
A | 15 | 4 | 看護研究演習(5)論文作成とまとめ | 【講義】 |
【演習】 看護研究発表会 |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 1 | 看護研究の目的と意義 | 【講義】 |
【講義】 看護研究の目的と意義 |
授業内で指示する | 奥出尚子 | ||||
B | 2 | 2 | 看護研究の倫理 | 【講義】 |
【講義】 論文の構成 文献クリティーク |
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B | 3 | 1 | 研究デザイン | 【講義】 |
【講義】 研究テーマの発見 リサーチクエスチョン |
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B | 4 | 2 | 研究の種類と方法(1) | 【講義・演習】 |
【講義】 研究計画書の書式と書き方 |
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B | 5 | 1 | 研究の種類と方法(2) | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(1) 文献検索 |
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B | 6 | 2 | 研究テーマの発見 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(2) 文献検索 |
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B | 7 | 1 | 文献検索とクリティーク | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(3) 文献検索 |
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B | 8 | 2 | 研究計画 | 【講義・演習】 |
【講義・演習】 研究計画書の作成(4) 文献検索 |
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B | 9 | 1 | 論文の構成 | 【講義】 |
【講義】 研究デザイン 研究における倫理的配慮 |
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B | 10 | 2 | 論文発表の意義と方法 | 【講義】 |
【講義】 論文発表の意義と方法 |
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B | 11 | 1 | 看護研究演習(1)研究計画 | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習(1) |
各専任教員 | |||||
B | 12 | 2 | 看護研究演習(2)データ収集 | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習(2) |
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B | 13 | 1 | 看護研究演習(3)データ分析 | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習(3) |
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B | 14 | 2 | 看護研究演習(4)考察 | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習(4) |
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B | 15 | 1 | 看護研究演習(5)論文作成とまとめ | 【講義】 |
【演習】 看護研究演習(5) |
[評価方法] 演習の取り組み及び論文内容,課題 |
[履修上の注意] 自分の実践した看護を振り返り、事例を多方面から深く掘り下げて分析することにより、患者理解を深め自己成長し、また看護とは何かじっくり考え将来に活かしてほしい。研究には主体的に取り組み、積極的に担当教員の助言を受けてほしい。 |
[教科書] 系統看護学講座別巻看護研究:坂下玲子著;医学書院 |
[参考書・参考資料] 看護研究Step by step 第4版:医学書院 |
[備考] |