授業科目 看護研究 科目コード 50090
科目責任者 奥出 尚子
1単位
講義・演習
30時間
3学年 前期 統合分野
[授業概要]
看護研究の基礎的知識を学び、研究力を養う。また、研究のプロセスと方法を理解し、看護実践を研究する素地を身につけるとともに、専門職業人として研究的態度を持つことの重要性を認識する。
[学習目標]
1.看護研究のプロセス・方法・意義を理解する。
2.ケーススタディを論文としてまとめる事ができる。
3.実践した看護を振り返り看護観を深める。
4.埼玉県看護学生研究発表会に参加し、看護研究の基礎的理解を深める。
クラス 回数 曜日 時限 授業内容 授業方法 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
A 1 3 看護研究の目的と意義 【講義】 【講義】
看護研究の目的と意義
授業内で指示する 専任教員
奥出尚子
A 2 4 看護研究の倫理 【講義】 【講義】
論文の構成
文献クリティーク
A 3 1 研究デザイン 【講義】 【講義】
研究テーマの発見
リサーチクエスチョン
A 4 2 研究の種類と方法(1) 【講義・演習】 【講義】
研究計画書の書式と書き方
A 5 1 研究の種類と方法(2) 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(1)
文献検索
A 6 2 研究テーマの発見 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(2)
文献検索
A 7 1 文献検索とクリティーク 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(3)
文献検索
A 8 2 研究計画 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(4)
文献検索
A 9 1 論文の構成 【講義】 【講義】
研究デザイン
研究における倫理的配慮
A 10 2 論文発表の意義と方法 【講義】 【講義】
論文発表の意義と方法
A 11 1 看護研究演習(1)研究計画 【講義】 【演習】
看護研究演習
A 12 1 看護研究演習(2)データ収集 【講義】 【演習】
看護研究発表会
各専任教員
A 13 2 看護研究演習(3)データ分析 【講義】 【演習】
看護研究発表会
A 14 3 看護研究演習(4)考察 【講義】 【演習】
看護研究発表会
各専任教員
A 15 4 看護研究演習(5)論文作成とまとめ 【講義】 【演習】
看護研究発表会

Bクラス
クラス 回数 曜日 時限 授業内容 授業方法 授業計画 授業外学習 担当者
事前学習・事後学習 時間
B 1 1 看護研究の目的と意義 【講義】 【講義】
看護研究の目的と意義
授業内で指示する 奥出尚子
B 2 2 看護研究の倫理 【講義】 【講義】
論文の構成
文献クリティーク
B 3 1 研究デザイン 【講義】 【講義】
研究テーマの発見
リサーチクエスチョン
B 4 2 研究の種類と方法(1) 【講義・演習】 【講義】
研究計画書の書式と書き方
B 5 1 研究の種類と方法(2) 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(1)
文献検索
B 6 2 研究テーマの発見 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(2)
文献検索
B 7 1 文献検索とクリティーク 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(3)
文献検索
B 8 2 研究計画 【講義・演習】 【講義・演習】
研究計画書の作成(4)
文献検索
B 9 1 論文の構成 【講義】 【講義】
研究デザイン
研究における倫理的配慮
B 10 2 論文発表の意義と方法 【講義】 【講義】
論文発表の意義と方法
B 11 1 看護研究演習(1)研究計画 【講義】 【演習】
看護研究演習(1)
各専任教員
B 12 2 看護研究演習(2)データ収集 【講義】 【演習】
看護研究演習(2)
B 13 1 看護研究演習(3)データ分析 【講義】 【演習】
看護研究演習(3)
B 14 2 看護研究演習(4)考察 【講義】 【演習】
看護研究演習(4)
B 15 1 看護研究演習(5)論文作成とまとめ 【講義】 【演習】
看護研究演習(5)


[評価方法]
演習の取り組み及び論文内容,課題
[履修上の注意]
自分の実践した看護を振り返り、事例を多方面から深く掘り下げて分析することにより、患者理解を深め自己成長し、また看護とは何かじっくり考え将来に活かしてほしい。研究には主体的に取り組み、積極的に担当教員の助言を受けてほしい。
[教科書]
系統看護学講座別巻看護研究:坂下玲子著;医学書院
[参考書・参考資料]
看護研究Step by step 第4版:医学書院
[備考]