授業科目 | 看護教育学 | 科目コード | 10160 |
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科目責任者 | 小林 佳志子 |
1単位 |
講義 |
15時間 |
2学年 前期 基礎分野 |
[授業概要] 看護師は看護活動において患者や家族への教育的支援、後輩や実習生の指導など多くの場面で教育的な役割を担う。そのため、教育とは何かを考える中で人間理解や発達について理解する。さらに看護師は専門職として自己を理解し、キャリアを拓いていくことが必要である。ここでは、学ぶことと教えることの意義を理解し、看護活動における学習者、教育者としての姿勢や態度を身に付ける。また患者教育の基本を学び、教育の実際を体験することで学びを深める。 |
[学習目標] 1.学習の原理を学習し、学ぶことと教えることについて考えることができる。 2. 学習者及び教育者としての姿勢や態度を理解する。 3.患者教育の方法を体験し、課題を考えることができる。 4.キャリアビジョンを描き、専門職として生涯学習の必要性を認識できる。 |
回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | |||||||||
1 | 4 | 16 | 火 | 1 |
【講義】 1.人の発達と学習 1)学ぶことと教えること 2)人の発達 3)学習の原理 |
事前:科目「人間発達学」の復習 事後:本時のリフレクションを提出 |
専任教員 小林佳志子 |
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2 | 4 | 25 | 木 | 1 |
【講義】 2.指導の基本 1)指導者の役割と姿勢 2)指導の設計 3) 指導の技法 |
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3 | 5 | 7 | 火 | 1 |
【演習】 3.健康教育の実際 1)意思決定支援をねらいとする健康教育計画 |
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4 | 5 | 20 | 月 | 1 |
【演習】 2)健康教育の実践 |
事前:健康教育実践の準備。 | ||||
5 | 6 | 10 | 月 | 4 |
【演習】 3)健康教育の評価 |
事後:健康教育の評価と学びを提出。 | ||||
6 | 9 | 2 | 月 | 2 |
【講義】 4.看護継続教育と看護教育制度 |
外部講師 | ||||
7 | 9 | 3 | 火 | 3 |
【講義】 5.看護職の自律と学習 1)熟達化に向けての学習 2)キャリア開発のための学習 |
外部講師 | ||||
8 | 9 | 3 | 火 | 4 |
【講義】 6.専門職としてのキャリア形成 |
事後:講師より提示されたテーマについてレポートを提出。 | 外部講師 |
[評価方法] 授業内評価及び課題による総合評価 |
[履修上の注意] 学ぶこと教えることの意義を理解し、看護専門職として学習し続ける姿勢や態度を身につけてほしい。 |
[教科書] 看護のための教育学第2版:中井俊樹編著;医学書院 |
[参考書・参考資料] ベナー看護論-達人ナースの卓越性とパワー-:パトリシア・ベナー;医学書院 |
[備考] |