授業科目 | 医療倫理 | 科目コード | 10170 |
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科目責任者 | 渡邊 智寛 |
1単位 |
講義 |
15時間 |
3学年 前期 基礎分野 |
[授業概要] 医療技術の進歩に伴い、現代の医療現場は様々な倫理的問題に直面している。人の命にかかわる専門職業人として、「人間の尊厳」「生死」等に常に向き合う姿勢が求められる。本講座では医療倫理的諸問題の検討を通じて、看護師として、ひいては医療者として倫理観を養う素地とする。 |
[学習目標] 1.医療倫理的諸問題の多面性、多層性を学び、患者やその家族を理解する契機とする。 2.医療倫理的諸問題について看護師としての立場から検討し、自らの見解を見出すことができる。 |
Aクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 4 | 11 | 木 | 3 |
【講義】 倫理とは何か 生命倫理学とは何か 生命倫理基本四原則 |
〈事前〉ネットを活用し、「授業計画」欄に示された内容について簡単に把握する 〈事後〉授業内容の整理・確認 |
180分 | 渡邊智寛 | ||
A | 2 | 7 | 4 | 木 | 3 |
【講義】 医療従事者の社会的責任 生命倫理学誕生の背景 |
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A | 3 | 7 | 11 | 木 | 4 |
【講義】 人工妊娠中絶 選択的出産 新優生思想 |
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A | 4 | 7 | 18 | 木 | 3 |
【講義】 生殖補助医療 生殖と社会 |
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A | 5 | 7 | 19 | 金 | 4 |
【講義】 プライマリーヘルスケアと社会的負担 |
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A | 6 | 7 | 19 | 金 | 5 |
【講義】 脳死と臓器移植 社会的資源とその分配 |
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A | 7 | 7 | 25 | 木 | 3 |
【講義】 安楽死・尊厳死・治療停止 死を選ぶ権利 |
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A | 試験 | 8 | 1 | 木 | 3 |
【講義】 終講試験 |
〈事前〉試験勉強 〈事後〉答案の見直し |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 4 | 11 | 木 | 4 |
【講義】 倫理とは何か 生命倫理学とは何か 生命倫理基本四原則 |
〈事前〉ネットを活用し、「授業計画」欄に示された内容について簡単に把握する 〈事後〉授業内容の整理・確認 |
180分 | 渡邊智寛 | ||
B | 2 | 7 | 4 | 木 | 4 |
【講義】 医療従事者の社会的責任 生命倫理学誕生の背景 |
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B | 3 | 7 | 11 | 木 | 3 |
【講義】 人工妊娠中絶 選択的出産 新優生思想 |
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B | 4 | 7 | 18 | 木 | 4 |
【講義】 生殖補助医療 生殖と社会 |
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B | 5 | 7 | 18 | 木 | 5 |
【講義】 プライマリーヘルスケアと社会的負担 |
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B | 6 | 7 | 19 | 金 | 3 |
【講義】 脳死と臓器移植 社会的資源とその分配 |
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B | 7 | 7 | 25 | 木 | 4 |
【講義】 安楽死・尊厳死・治療停止 死を選ぶ権利 |
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B | 試験 | 8 | 1 | 木 | 3 |
【講義】 終講試験 |
〈事前〉試験勉強 〈事後〉答案の見直し |
[評価方法] 終講試験 |
[履修上の注意] |
[教科書] 1. なし |
[参考書・参考資料] 必要時提示する |
[備考] |