授業科目 | 人間発達学 | 科目コード | 10190 |
---|---|---|---|
科目責任者 | 水野 裕子 |
1単位 |
講義 |
15時間 |
1学年 前期 基礎分野 |
[授業概要] 生命の誕生から死に至るまでの人間発達をライフサイクル(乳幼児期~老年期)に基づいて学習する。医療・看護の基本的知識である各発達段階の特徴を理解し、その過程を説明する様々な理論についても学習する。さらに、これらまでの研究によって得られた知見を基に、現代社会における「発達」の意味を考える。 |
[学習目標] 1.人間発達学の定義、関連用語を知り、人間発達学の意義を理解できる。 2.発達理論の歴史とその変遷を知り、発達理論を理解できる。 3.乳幼児期、学童期、思春期、青年期、成人期、老年期の各段階における発達の特徴を理解し、現代社会との関連から考察できる。 理論を活用して説明できる。 4.人間発達の視点から各段階における健康問題について説明できる。 |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 4 | 25 | 木 | 2 |
【講義】 1.人間と発達 |
水野裕子 | ||||
A | 2 | 6 | 27 | 木 | 1 |
【講義】 2.乳幼児期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 3 | 6 | 27 | 木 | 2 |
【講義】 3.学童期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 4 | 7 | 4 | 木 | 2 |
【講義】 4.思春期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 5 | 7 | 11 | 木 | 2 |
【講義】 5.青年期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 6 | 8 | 1 | 木 | 2 |
【講義】 6.成人期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 7 | 8 | 1 | 木 | 3 |
【講義】 7.老年期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
|||||
A | 8 | 9 | 12 | 木 | 1 |
【講義】 定期試験・まとめ |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 4 |
【講義】 1.人間と発達 |
藤原正光 | |||||||
B | 2 | 4 |
【講義】 2.乳幼児期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 3 | 4 |
【講義】 3.学童期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 4 | 4 |
【講義】 4.思春期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 5 | 4 |
【講義】 5.青年期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 6 | 4 |
【講義】 6.成人期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 7 | 4 |
【講義】 7.老年期の心と身体 *心と身体の特徴 *心理・社会面の発達 |
||||||||
B | 8 | 4 |
【講義】 定期試験・まとめ |
[評価方法] 講師より提示する |
[履修上の注意] |
[教科書] 配布資料を用いる |
[参考書・参考資料] 看護のための人間発達学第5版:舟島なをみ著;医学書院 |
[備考] |