授業科目 | 看護の基本技術 | 科目コード | 30160 |
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科目責任者 | 宮田 祥子 |
1単位 |
講義 |
30時間 |
1学年 前期 専門分野 |
[授業概要] 看護技術における「科学的根拠」の必要性や「安全・安楽・自立・尊厳」をふまえた看護援助の基本技術について学ぶ。これらの技術はすべての看護援助の基本となる |
[学習目標] 1.看護技術を学習する意義が分かる 2.看護技術における「科学的根拠の必要性」「安全・安楽・自立・尊厳」について分かる 3.感染予防の意義、基本的知識が分かり、スタンダードプリコーションができる 4. ボディメカニクスを活用した援助が実践できる 5. 体位保持、体位変換をふまえた援助が実践できる 6.環境調整の意義が分かり対象に合わせた環境調整の援助ができる 7.看護におけるコミュニケーション技術が実践できる |
Aクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 4 | 19 | 金 | 1 |
【講義】 1. 看護技術を学ぶ意義 1) 技術とは 2) 看護技術の特徴と範囲 3) 患者役割の体験と演示に意義 4) 本校における看護実践能力強化のための3か年計画 2. 看護技術における安全・安楽・自立・尊厳とは 3. 事故防止技術 1)安全管理 2)インシデントレポート |
専任教員 四方友美 |
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A | 2 | 4 | 24 | 水 | 1 |
【講義】 コミュニケーション技術 1)患者看護師間の関係構築のためのコミュニケーションの基本 2)コミュニケーション障害への対応 3)対人関係の振り返り |
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A | 3 | 4 | 26 | 金 | 1 |
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A | 4 | 4 | 26 | 金 | 2 |
【講義】 感染予防技術Ⅰ 1)感染防止の基本知識 2)感染経路別予防策 3)スタンダードプリコーション 4)手指衛生 5)ワゴンの取り扱い方 感染予防技術Ⅱ 1)洗浄、消毒、滅菌 2)無菌操作 3)滅菌手袋の着脱 4)感染廃棄物の取り扱い 5)隔離法 デモンストレーション(スタンダードプリコーション・無菌操作・滅菌手袋) |
専任教員 宮田祥子 |
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A | 5 | 5 | 8 | 水 | 1 |
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A | 6 | 5 | 10 | 金 | 1 |
【演習】 感染予防技術演習 1)衛生学的手洗い 2)手袋、マスク、エプロン、ガウンの着脱 3)無菌操作 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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A | 7 | 5 | 10 | 金 | 2 |
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A | 8 | 5 | 14 | 火 | 1 |
【講義】 基本的活動援助 1)良い姿勢、良肢位 2)基本体位・特殊体位 3)ボディメカニクス 4)体位保持、体位変換 デモンストレーション(ボディメカニクス、体位変換) |
専任教員 四方友美 |
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A | 9 | 5 | 31 | 金 | 1 |
【演習】 基本的活動援助の実際 1)良い姿勢・良肢位 2)基本体位・特殊体位 3)ボディメカニクス 4)体位保持、体位変換 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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A | 10 | 5 | 31 | 金 | 2 |
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A | 11 | 6 | 7 | 金 | 1 |
【講義】 環境調整技術 1)療養生活の環境 2)病室の環境のアセスメントと調整 |
専任教員 宮田祥子 |
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A | 12 | 6 | 7 | 金 | 2 |
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A | 13 | 6 | 14 | 金 | 1 |
【演習】 環境調整の実際 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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A | 14 | 6 | 14 | 金 | 2 |
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A | 15 | 9 | 8 | 日 | 2 |
【講義】 まとめ 定期試験 |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 4 | 19 | 金 | 1 |
【講義】 1. 看護技術を学ぶ意義 1) 技術とは 2) 看護技術の特徴と範囲 3) 患者役割の体験と演示に意義 4) 本校における看護実践能力強化のための3か年計画 2. 看護技術における安全・安楽・自立・尊厳とは 3. 事故防止技術 1)安全管理 2)インシデントレポート |
専任教員 四方友美 |
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B | 2 | 4 | 24 | 水 | 1 |
【講義】 コミュニケーション技術 1)患者看護師間の関係構築のためのコミュニケーションの基本 2)コミュニケーション障害への対応 3)対人関係の振り返り |
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B | 3 | 4 | 26 | 金 | 1 |
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B | 4 | 4 | 26 | 金 | 2 |
【講義】 感染予防技術Ⅰ 1)感染防止の基本知識 2)感染経路別予防策 3)スタンダードプリコーション 4)手指衛生 5)ワゴンの取り扱い方 感染予防技術Ⅱ 1)洗浄、消毒、滅菌 2)無菌操作 3)滅菌手袋の着脱 4)感染廃棄物の取り扱い 5)隔離法 デモンストレーション(スタンダードプリコーション・無菌操作・滅菌手袋) |
専任教員 宮田祥子 |
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B | 5 | 5 | 8 | 水 | 1 |
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B | 6 | 5 | 17 | 金 | 1 |
【演習】 感染予防技術演習 1)衛生学的手洗い 2)手袋、マスク、エプロン、ガウンの着脱 3)無菌操作 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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B | 7 | 5 | 17 | 金 | 2 |
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B | 8 | 5 | 14 | 火 | 1 |
【講義】 基本的活動援助 1)良い姿勢、良肢位 2)基本体位・特殊体位 3)ボディメカニクス 4)体位保持、体位変換 デモンストレーション(ボディメカニクス、体位変換) |
専任教員 四方友美 |
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B | 9 | 5 | 24 | 金 | 1 |
【演習】 基本的活動援助の実際 1)良い姿勢・良肢位 2)基本体位・特殊体位 3)ボディメカニクス 4)体位保持、体位変換 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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B | 10 | 5 | 24 | 金 | 2 |
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B | 11 | 6 | 7 | 金 | 1 |
【講義】 環境調整技術 1)療養生活の環境 2)病室の環境のアセスメントと調整 |
専任教員 宮田祥子 |
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B | 12 | 6 | 7 | 金 | 2 |
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B | 13 | 6 | 18 | 火 | 1 |
【演習】 環境調整の実際 |
事前学習 ①手順・留意点を自己作成する ②①を基に、自己練習してから臨む |
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B | 14 | 6 | 18 | 火 | 2 |
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B | 15 | 9 | 9 | 月 | 2 |
【講義】 まとめ 定期試験 |
[評価方法] 筆記試験、課題および演習態度 |
[履修上の注意] 本単元は基礎看護学の基本となる共通技術である。そのため、のちの方法論につながる学習内容として確実に理解してほしい。自らの生活体験を振り返りながら、看護に結びつけられるよう必要時事前、事後課題に取り組む。 |
[教科書] ナーシング・グラフィカ基礎看護学2基礎看護技術Ⅰ:松尾ミヨ子著;メディカ出版 ナーシング・グラフィカ基礎看護学3基礎看護技術Ⅱ:松尾ミヨ子編;メディカ出版 感染管理ベーシックブック:大滝周編;メヂカルフレンド社 根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術 第3版:任和子編;医学書院 |
[参考書・参考資料] |
[備考] |