授業科目 | 子どもの成長発達と養育 | 科目コード | 30390 |
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科目責任者 | 黒木 公子 |
2単位 |
講義 |
45時間 |
2学年 前期 専門分野 |
[授業概要] 小児看護の対象と対象を取り巻く状況を理解し、子どもの権利を尊重した小児看護の役割について 学修する。 |
[学習目標] 1.小児看護の変遷と、現代の子どもとその家族を取り巻く状況について理解できる。 (DP1-2-3-4-5) 2.小児各期の成長・発達の特徴と影響因子を理解できる。 (DP1-2-3-4) 3.成長発達を踏まえた基本的援助の実際が理解できる。 (DP2-3-4-5) 4.子どもや家族の人権を守ることに対する倫理的配慮が理解できる。 (DP1-2-3-4-5) |
Aクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
A | 1 | 4 | 7 | 月 | 2 |
【講義】 1‐1)子どもを取り巻く社会 (1)小児看護の変遷 (2)子どもの権利 (3)子どもと家族の環境 |
【事後学習】 小児医療の変遷年表作成 |
1時間 |
専任教員 黒木公子 |
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A | 2 | 4 | 8 | 火 | 2 |
【講義】 1-2)小児の成長・発達 (1) 成長・発達の概念と定義 (2) 発達の区分・原則 (3)成長に関する因子 (精神的・身体的・社会的) |
【事後学習】 ナイチンゲールに学ぶ小児看護とは |
1時間 | |||
A | 3 | 4 | 10 | 木 | 4 |
【講義】 1₋3)さまざまな現状にある子ども (1)医療的ケアの必要な子ども (重症心身症) (2)マイノリティにある子ども (LGBT・ジェンダー) (3)生きにくい子ども (自閉症スペクトラム障害・ ADHD・LD・緘黙・ノーマライゼーション) |
事後学習 (個人ワーク) ・成長カレンダー作成 ・ワークシート |
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A | 4 | 4 | 18 | 金 | 4 |
【講義】 2-1)子どもの発達 (1)アタッチメント理論 (2)発達段階理論 (3)発生認知理論 (4)成長段階別課題 (5)分離―個体化理論 |
事後学習 (個人ワーク) 小児各期の発達段階の特徴(ワークシート) |
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A | 5 | 4 | 21 | 月 | 2 |
【講義・演習】 2‐2)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 以上の項目を発達段階別にグループでまとめ発表資料作成 |
専任教員 小林俊恵 |
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A | 6 | 4 | 25 | 金 | 3 |
【演習】 2‐3)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 グループで発表し共有学習 |
事前学習 発表原稿 |
1時間 | |||
A | 7 | 4 | 25 | 金 | 4 |
【演習】 2‐2)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 グループで発表し共有学習 |
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A | 8 | 5 | 12 | 月 | 2 |
【講義】 3‐1)安心・安全な環境 (1)子どもと家族を取り巻く環境(健やか親子21) (2)原始反射の変化 (3)食形態の変化 (4)コミュニケーション技術 |
・前回の講義と形態機能学を想起しながら臨界期の獲得を理解する |
専任教員 黒木公子 |
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A | 9 | 5 | 16 | 金 | 3 |
【講義】 3-2) (1)家庭における事故の予防(安全な養育環境) (2)成長発達に伴う事故や危険 (誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) (1)各期の特徴 (2)考え方(ピアジェ・ボウルビー・フロイト・ハヴィ―ガースト等)3‐2)各期の生活習慣の獲得 (1)栄養 (乳汁栄養・離乳食・間食・幼児食・コケコッコー症候群) (2)排泄(オムツ交換・トイレットトレーニング) (3)清潔(手洗い・うがい・歯みがき・更衣) (4)活動と休息(遊び・午睡) |
・クラス別に学習 ・当該内容のテキスト内動画確認し資料にまとめる |
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A | 10 | 5 | 19 | 月 | 1 |
【講義】 3‐3)安心・安全な環境 (1)子どもと家族を取り巻く環境(健やか親子21) (2)家庭における事故の予防 (安全な養育環境) (3)成長発達に伴う事故や危険 (誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) |
30分 | ||||
A | 11 | 5 | 26 | 月 | 1 |
【講義】 4-1)子どもの成長発達の支援の実際 (1)4計測(身長・体重・頭囲・胸囲) (2)子どもの抱き方 (3)オムツ交換 (4)調乳・離乳食 |
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A | 12 | 5 | 26 | 月 | 2 |
【講義・演習】 4-1)子どもの成長発達の支援の実際 (1)4計測(身長・体重・頭囲・胸囲) (2)子どもの抱き方 (3)オムツ交換 (4)調乳・離乳食 |
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A | 13 | 6 | 3 | 火 | 1 |
【講義・演習】 4-2)子どもの成長発達支援の実際 (1)ディストラクション (2)プレパレーション |
【事後学習】 ・レポート |
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A | 14 | 6 | 10 | 火 | 1 |
【演習】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (1)こどもの視覚認知体験 (2)こどもを疑似体験 (3)こども体験からの危険を予見 |
事前学習 チャイルドビジョン作成 事後学習 リフレクション |
専任教員 小林俊恵 |
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A | 15 | 6 | 11 | 水 | 1 |
【講義】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (4)安心・安全な環境 (2)家庭における事故の予防(安全な養育環境) (5)成長発達に伴う事故や危険(誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) |
【事前】30分 【事後】 1時間 |
専任教員 黒木公子 |
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A | 16 | 6 | 11 | 水 | 2 |
【講義】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (6)教育ツール(絵本・紙芝居・ペープサート (1)健康教育の意義 (7)乳幼児に必要な健康支援(熱中症予防・齲歯・脱水・乳幼児突然死症候群など) |
3‐5)安心・安全な環境 (2)家庭における事故の予防 (安全な養育環境) (3)成長発達に伴う事故や危険 |
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A | 17 | 6 | 12 | 木 | 2 |
【講義】 5-1)子どもと家族を支える現場から 「保育園長による保育園の役割」 |
きらり美南保育園 大月 浩史園長 |
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A | 18 | 6 | 13 | 金 | 3 |
【講義】 5-2)子どもと家族を支える養育支援 マルトリートメント |
課題レポート |
専任教員 黒木公子 |
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A | 19 | 6 | 23 | 月 | 1 |
【講義・演習】 5-3)子どもとのコミュニケーション (1)名札作成 |
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A | 20 | 6 | 23 | 月 | 2 |
【演習】 5-3)子どもとのコミュニケーション (1)名札作成 |
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A | 21 | 6 | 27 | 金 | 1 |
【講義・演習】 5-4)子どもを守る法的支援 (1)子どもの権利条約の遵守 (2)予防接種 |
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A | 22 | 6 | 27 | 金 | 2 |
【講義】 5-4)子どもを守る法的支援 (2)小児の医療制度 (3)小児の公費負担医療制度 (4)公助・自助・互助について |
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A | 23 | 9 | 11 | 木 | 1 |
【講義】 試験・まとめ |
Bクラス |
クラス | 回数 | 月 | 日 | 曜日 | 時限 | 授業内容 | 授業方法 | 授業計画 | 授業外学習 | 担当者 | |
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事前学習・事後学習 | 時間 | ||||||||||
B | 1 | 4 | 7 | 月 | 2 |
【講義】 1‐1)子どもを取り巻く社会 (1)小児看護の変遷 (2)子どもの権利 (3)子どもと家族の環境 |
【事後学習】 小児医療の変遷年表作成 |
1時間 | 専任教員 黒木公子 |
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B | 2 | 4 | 8 | 火 | 2 |
【講義】 1-2)小児の成長・発達 (1) 成長・発達の概念と定義 (2) 発達の区分・原則 (3)成長に関する因子 (精神的・身体的・社会的) |
【事後学習】 ナイチンゲールに学ぶ小児看護とは |
1時間 | |||
B | 3 | 4 | 10 | 木 | 4 |
【講義】 1₋3)さまざまな現状にある子ども (1)医療的ケアの必要な子ども (重症心身症) (2)マイノリティにある子ども (LGBT・ジェンダー) (3)生きにくい子ども (自閉症スペクトラム障害・ ADHD・LD・緘黙・ノーマライゼーション) |
事後学習 (個人ワーク) ・成長カレンダー作成 ・ワークシート |
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B | 4 | 4 | 18 | 金 | 4 |
【講義】 2-1)子どもの発達 (1)アタッチメント理論 (2)発達段階理論 (3)発生認知理論 (4)成長段階別課題 (5)分離―個体化理論 |
事後学習 (個人ワーク) 小児各期の発達段階の特徴(ワークシート) |
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B | 5 | 4 | 21 | 月 | 2 |
【講義・演習】 2‐2)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 以上の項目を発達段階別にグループでまとめ発表資料作成 |
専任教員 小林俊恵 |
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B | 6 | 4 | 25 | 金 | 3 |
【演習】 2‐3)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 グループで発表し共有学習 |
事前学習 発表原稿 |
1時間 | |||
B | 7 | 4 | 25 | 金 | 4 |
【演習】 2‐2)各期の子どもの特徴 (1)形態的特徴 (2)身体的生理的の特徴 (3)感覚機能・運動機能の特徴 (4)知的・コミュニケーション機能 (5)情緒・社会的機能 グループで発表し共有学習 |
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B | 8 | 5 | 12 | 月 | 2 |
【講義】 3‐1)安心・安全な環境 (1)子どもと家族を取り巻く環境(健やか親子21) (2)原始反射の変化 (3)食形態の変化 (4)コミュニケーション技術 |
・前回の講義と形態機能学を想起しながら臨界期の獲得を理解する | 専任教員 黒木公子 |
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B | 9 | 5 | 16 | 金 | 3 |
【講義】 3-2) (1)家庭における事故の予防(安全な養育環境) (2)成長発達に伴う事故や危険 (誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) (1)各期の特徴 (2)考え方(ピアジェ・ボウルビー・フロイト・ハヴィ―ガースト等)3‐2)各期の生活習慣の獲得 (1)栄養 (乳汁栄養・離乳食・間食・幼児食・コケコッコー症候群) (2)排泄(オムツ交換・トイレットトレーニング) (3)清潔(手洗い・うがい・歯みがき・更衣) (4)活動と休息(遊び・午睡) |
・クラス別に学習 ・当該内容のテキスト内動画確認し資料にまとめる |
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B | 10 | 5 | 19 | 月 | 1 |
【講義】 3‐3)安心・安全な環境 (1)子どもと家族を取り巻く環境(健やか親子21) (2)家庭における事故の予防 (安全な養育環境) (3)成長発達に伴う事故や危険 (誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) |
30分 | ||||
B | 11 | 5 | 26 | 月 | 3 |
【講義】 4-1)子どもの成長発達の支援の実際 (1)4計測(身長・体重・頭囲・胸囲) (2)子どもの抱き方 (3)オムツ交換 (4)調乳・離乳食 |
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B | 12 | 5 | 26 | 月 | 4 |
【講義・演習】 4-1)子どもの成長発達の支援の実際 (1)4計測(身長・体重・頭囲・胸囲) (2)子どもの抱き方 (3)オムツ交換 (4)調乳・離乳食 |
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B | 13 | 6 | 3 | 火 | 1 |
【講義・演習】 4-2)子どもの成長発達支援の実際 (1)ディストラクション (2)プレパレーション |
【事後学習】 ・レポート |
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B | 14 | 6 | 10 | 火 | 1 |
【演習】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (1)こどもの視覚認知体験 (2)こどもを疑似体験 (3)こども体験からの危険を予見 |
事前学習 チャイルドビジョン作成 事後学習 リフレクション |
専任教員 小林俊恵 |
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B | 15 | 6 | 11 | 水 | 1 |
【講義】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (4)安心・安全な環境 (2)家庭における事故の予防(安全な養育環境) (5)成長発達に伴う事故や危険(誤飲・誤食・溺水・無呼吸・タバコ) |
【事前】30分 【事後】 1時間 |
専任教員 黒木公子 |
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B | 16 | 6 | 11 | 水 | 2 |
【講義】 4-3)子どもの成長発達の支援の実際 (6)教育ツール(絵本・紙芝居・ペープサート (1)健康教育の意義 (7)乳幼児に必要な健康支援(熱中症予防・齲歯・脱水・乳幼児突然死症候群など) |
3‐5)安心・安全な環境 (2)家庭における事故の予防 (安全な養育環境) (3)成長発達に伴う事故や危険 |
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B | 17 | 6 | 12 | 木 | 2 |
【講義】 5-1)子どもと家族を支える現場から 「保育園長による保育園の役割」 |
きらり美南保育園 大月 浩史園長 |
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B | 18 | 6 | 13 | 金 | 3 |
【講義】 5-2)子どもと家族を支える養育支援 マルトリートメント |
課題レポート |
専任教員 黒木公子 |
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B | 19 | 6 | 23 | 月 | 1 |
【講義・演習】 5-3)子どもとのコミュニケーション (1)名札作成 |
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B | 20 | 6 | 23 | 月 | 2 |
【演習】 5-3)子どもとのコミュニケーション (1)名札作成 |
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B | 21 | 6 | 27 | 金 | 1 |
【講義・演習】 5-4)子どもを守る法的支援 (1)子どもの権利条約の遵守 (2)予防接種 |
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B | 22 | 6 | 27 | 金 | 2 |
【講義】 5-4)子どもを守る法的支援 (2)小児の医療制度 (3)小児の公費負担医療制度 (4)公助・自助・互助について |
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B | 23 | 9 | 11 | 木 | 1 |
【講義】 試験・まとめ |
[評価方法] 定期試験(50%)、レポート(20%)、記録物(30%) |
[履修上の注意] |
[教科書] ナーシング・グラフィカ小児看護学1小児の発達と看護:中野綾美;メディカ出版 ナーシング・グラフィカ小児看護学2小児看護技術:中野綾美;メディカ出版 ナーシング・グラフィカ小児看護学3小児の疾患と看護:中村友彦;メディカ出版 ・課題の内容や提出期限は講義内で説明する |
[参考書・参考資料] |
[備考] |